ニュース

活動日誌(おゆみ野)2022/09/20 tue

夏休みわくわくチャレンジ!
夏休みわくわくチャレンジ!

 

陽射しが照りつける暑い夏。子どもたちの長い長い夏休み。

おゆみ野教室、おゆみ野第2教室の放課後デイサービスでは、今年も楽しい活動を3つ用意しました。

それぞれ1週間ずつ、3週にわたって行いました。

 

少し遅くなりましたが、ご報告です♪

 

 

まずはお買い物ごっこ。

本当は近くのお店におやつを買いに行きたいところですが、コロナ感染を考慮して断念。

でも大丈夫。それならぶりんぐの中にお店を作っちゃおう!

すくすくルームにお菓子屋さんを開店。

本物のお金をもって、レッツゴー!150円のお買物だよ。

10円のラムネと、30円のパイの実と…電卓を使ってみようか。 

 

 

いつもとちょっと違うおやつ、たくさん買えたかな?

 

 

 

2つ目は映画館ごっこ。

いつも遊んでいるプレイルームを映画館に模様替え。

白い壁をスクリーンにして映像を映します。

ドラえもん、ポケモン、トムとジェリー…。

今日は何にしようかな。スタッフみんなで子どもたちが楽しめそうなものをチョイス。

 

はじめに映画館のお約束。

・しずかにみようね

・すわってみようね

・こまったことがあったら、手をあげておしえてね

 

お約束守れるよね。それではチケットを受け付けの人に渡して。

半券をもらったら、座席番号をよく見て座ってね。

 

さあ、いよいよ映画の時間。

真っ暗だけど大丈夫。いつものお友達と一緒だもんね。

「ドラえもん、おもしろかったね。」

涼しい部屋でリラックスしたひとときでした。

 

 

 

 

3つ目は放課後デイサービス恒例の夏祭り。

今年は、たこ焼きビンゴ、ヨーヨーつり、サッカーゲームに挑戦だ!

 

 

たこ焼きボールをポーンと投げてね。

「入らなかったらどうしよう。」「あ、やったー、入った。」

うんうん、チャレンジチャレンジ!

おいしそうなたこ焼きの出来上がり。

 

 

お祭りと言えばヨーヨーつり!

でも、輪っかに針金を引っ掛けるのは結構難しいね。

集中して…お、釣れたね。

 

 

ボールキック。

「ぼくはピカチュウをねらうよ」

「ミニオンに当てたいな」

的を決めてキック!う~ん惜しい。もう一回。

当たった的のキャラクターのシールをあげるね。

 

チャレンジの後は、夏祭りスペシャルおやつをゲットだよ。

 

買い物、映画、夏祭り…色々な経験をした夏休み。

みんなの楽しい思い出になっているといいな。

【敦】