ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2022/04/09 sat

はじまりの会
はじまりの会

 

4月9日、新しく5人のお友達を迎え、ちば子ども発達センター『はじまりの会』を行いました。

 

 

年中さんも、年長さんも、ご家族も、先生も…

さくら組に集うみんながあつまって、『よろしくね!』『一緒にやっていこうね』を伝えられた、

温かい時間でした。

 

 

みんなが緊張しすぎないように、おもちゃ遊びや体を動かす時間を先に作りました。

なので…

一部、汗だくの入場となりました^^;

 

ちょこちょこ笑いを誘いながら、ご家族が丁寧に準備してくださったスタイルで、式に臨んだ子どもたち。

みんなのこれからは、周りにいる先生、お父さんお母さん、優しい大人たちが支えていくから、心配しないでね。

 

 

お友達はみんなで13人。

さくら組のみんなのメインルームとして、ピンク色の扉の他に、新しくたんぽぽルームというオレンジの扉のお部屋も加わりましたよ。

お友達と、先生と、いっぱい笑って楽しく過ごそうね!!

 

 

 

~ご家族の皆様へ~

 

本日はご列席、誠にありがとうございました。

涙涙笑涙…笑顔

冒頭から、ご家族の言葉が染みました。

 

ハラハラも、ドキドキも、あったことと思います。

目の前にいるお子さんの『今』をうけとめて、出来ることから一歩ずつ丁寧に支えていくことが、

2年後、3年後の踏ん張る力につながると、私たち支援者は身をもって実感し、学習してきました。

出来ているかどうかではなくて、どう向き合おうとしているのか。

そこに焦点を当てて声をかけ、一緒に練習し、分かち合いたいと思っています。

 

新しい先生も加わりました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

ぶりんぐあっぷ ちば子ども発達センター

職員一同

 

【恵】