ニュース

イベント報告2020/02/02 sun

ABAちば地域研修会 ご報告
ABAちば地域研修会 ご報告

 

今年で3回目となる、『ABAちば地域研修会』は、63名の地域の皆様のご参加を得て、実践的な学びの時間を共有させていただきました。

 

ぶりんぐあっぷちば子ども発達センターの実践事例のご報告のほか、

ADDS代表 熊仁美先生の『問題行動へのアプローチ 実践体験ワークショップ』では、

実際に受講された皆様が対応していらっしゃる事例についても、グループワークで取り上げました。

 

 

医療、行政、教育、福祉・・・と、様々な職種の皆さんが一つの題材について、困った行動へのプロアクティブな対応(未然に防ぐ工夫)を出し合う・・・。

“はじめまして!”とは思えないコミュニケーション力で、和気あいあいとした会場の空気。

普段接することの少ない、異なる分野の先生方からのご意見は、とても貴重なものであったように思います。

 

困りごとを抱えると、腕組みして下を向いてしまうことも多いのですが、

『手拍子しながらやってみようかな!プロアクティブゲーム⁉』…というくらいの思い切りが、もしかしたらよい結果を招くかもしれません。

 

 

 

今回はグループ討議が温まり始めたころ、研修終了の時間を迎えることとなってしまい、『もう少し話せたらよかったなあ…』というお声も頂戴しました。

(次回以降の運営に活かしていきたいと思いますm(__)m)

 

施設内見学会も、ほとんどの皆様に、環境のつくりや遊具・玩具の目的や機能などに触れていただくことができました。

 

 

 

『楽しかったです!』『明日から試してみます!!』というご感想が多かったことに励まされ、地域のつながりを生むこうした機会をまた、ご案内してきたいと思います。

 

またお会いしましょう!!