ニュース

お知らせ2020/07/18 sat

8月支援のお知らせ&感染の広がりへの対応について
8月支援のお知らせ&感染の広がりへの対応について

 

新型コロナウイルス感染症の広がりが心配されております。

当法人といたしましては、従来通り、千葉県及び千葉市からの発表、通知および要請に沿い対応をしてまいります。

 

昨日千葉県より発表がありました、市内特別支援学校生徒の感染に関しましては、今のところ、当法人ご利用者様の中に濃厚接触者は確認されておりません。

 

8月の支援も、7月支援のお知らせにてご案内している通りの流れで、継続して参ります。

各教室により異なる実施内容につきましては、別途メールやLINEにてご案内いたします。

 

 

 

今後、より身近な場所でも、感染確認が発表される可能性があることを想定し、当法人といたしましては、現状の感染対策に加え、以下の対応を行いますので、皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◆ご本人、ご家族、身近な方の中に、感染又は濃厚接触者として確認された場合は、速やかに管理者までお知らせください。感染の場合は保健所の指示に従ってください。お子様が濃厚接触者である場合、千葉市保健所より2週間の自宅待機が要請されるため、原則として通所サービスはご利用いただけませんが、当法人ではオンラインで支援を継続することができます。ご相談は最優先でお受けいたしますので、遠慮なくお申し出ください。

◆幼稚園、保育園、小学校などが休園休校となる場合、速やかにお知らせください。濃厚接触者ではない場合、通所は可能ですが、オンライン支援への一時的な切り替えをお勧めいたします。それぞれ異なる事情には柔軟な対応を検討したしますので、ご相談ください。

◆上記に限らず、通所にご心配のある方はお知らせください。オンライン支援を希望される方へは切り替えを行って参ります。自分や家族も感染するのではないか、友達は大丈夫かなどの悩みなどがある場合は、ぜひご相談ください。

◆当法人事業所内において、職員又はご利用者様に感染や濃厚接触が確認される場合は、速やかに全てのご利用者様に通知を行います。この場合は、保健所の指導を受けながら、その後の運営形態をお示しすることとなりますので、連絡をお待ちください。

◆今後もこれまで同様に日々の健康観察、受付での検温をお願いいたします。健康観察中に発熱等の体調不良がみられた場合には、かかりつけ小児科医または帰国者・接触者相談センター(043-238-9966)までご相談ください。なお、医療機関を受診する際は、必ず事前に電話をして医療機関の指示に従ってください。

 

 

ここから先、感染や感染を疑われることがある場合、ただでさえ体調が思わしくない中で、抱え込む不安は、大変大きなものになるでしょう。

こんな時だからこそ、身近な人はもちろんのこと、身近な人のその先にいる人のことまでも思いやりながら過ごすことができたら、素敵だなと思います。

今、苦しみ心を痛めている地域のお子様とご家族が、元いた場所に温かく迎えていただけることを祈りつつ、これからも感染防止に努めてまいります。

ぶりんぐあっぷでは、皆様の小さな不安にも寄り添っていけるよう、さまざまな支援の形態を準備しておりますので、必要な際にはぜひお役立てください。

 

 

また次の連休もおうちで過ごすかな…

とつぶやくお父さんには、こちらをおすすめ(^^♪

『脳をきたえるじゃれつき遊び』

 

なんだかモヤモヤがとまらないわ…

とつぶやくお母さんには、こちらをおすすめ(^^♪

『ぼくふあんくん』

 

 

改めて、こちらもご確認ください

新型コロナウイルス対策 STAY HOMEのヒント集