ニュース

活動日誌(もりのみ)2020/12/28 mon

1年の終わりに~もりのみ
1年の終わりに~もりのみ

 

12月のもりのみ幼児教室はクリスマス🌲一色。わくわくの活動の様子をお伝えします!

まずはものづくり編!

幼児クラスのお友だちは手型を取りました。「もう1回やりたい!」と両手両足とたくさん取るお友だちやドキドキしちゃうお友だちと反応は様々。

 

就学準備クラスと小学生のみんなはステンドグラスづくり。

セロハンは少し切りにくく苦戦している様子も・・・

「ゆっくりね」「半分に切るんだよね?」

切ったセロハンを貼って・・・みんなの作った作品を集めておしゃれなクリスマスツリーの完成!

 

次はおやつ&課題編!

12/2112/261週間、クリスマススペシャルウィークと題しておやつも豪華に!

手洗い、マスク、消毒の3つのお約束を何度も確認し、安全に気をつけて手作りします。

 

アイスにゼリーに・・・何をトッピングしようかな?

 

2階のお部屋がクリスマスハウスに。   

小学生のお友だちはお部屋の中に隠されたひらがなを探して…

並び替えてできた言葉は「くりすます…」⁈

 

就学準備クラスはアイテム探し!

どこにあるかな?みんなでお部屋のなかをキョロキョロ👀

 

最後に記念写真をパシャリ📷✨

もりのみのクリスマス、みんな楽しんでくれたかな?

【彩】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は予想のつかない出来事に振り回される1年でしたね。
ぶりんぐあっぷも今までと同じように過ごすことがままならなくなりましたが、これがスタンダードになっていくのかも…大人が不安になるてんやわんやの日常の中で、子どもたちのキラキラした瞳は顔を上げて前へ進む力となってくれました。

変化することにためらわない力が試された日々でした。新しい年も時々休みながら、一緒に考えていきましょう。

年賀状書いて、大掃除も済んで、新年を迎える準備はバッチリです。来年も待ってるよ!

【里】