ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2019/03/10 sun

~こたつ~ はずむ会話もホッカホカ!
~こたつ~ はずむ会話もホッカホカ!

 

『寒かったでしょう、さーさ、ここに入って、あったまんな(#^.^#)』

こんな風に迎えてくれる、“おばあちゃんち”。

お父さん、お母さんの思い出の中に、うっすら残っていませんか?

 

どんなにプンプンしながら戸を開けた子でも、こんな風に迎えてもらえたら、

冷たい手や冷えた体を包んでくれる、ほかほかのお布団と人のぬくもりに癒されて、

スーッと心が落ち着くのではないでしょうか・・・。

 

  

 

体が温まって、心も温まって、迎えてくれた先生とニッコリ笑顔を交わして、

そこから始まる会話には、いつも以上に素敵な言葉が乗っかっている気がします。

自然とみんなが集まってきて、きっと先生が何をやりたいと思っているかも、感じて、考えて、

その次の行動を起こしてくれています。

 

 

 

予想以上に、みんなのコミュニケーションツールとして効果のあった、こたつ。

ちばこども発達センター、にじ組、さくら組、小学生のこころみクラスでは、この冬毎日のように活用しました。

 

お友達同士のカード遊びも、いざこざ半減。もめごと激減。

 

  

 

いかがでしょう。机にお布団かけてあげるだけで、親子のニコニコが増えるかもしれません。

 

桜も咲こうというこの時期ですが、ドキドキやヒリヒリが止まらないお子さんがいたら、

試してみてください♪【恵】