ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2023/01/26 thu

防災 引き渡し訓練⛄
防災 引き渡し訓練⛄

 

いよいよ冬本番。

寒さ厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか😊

 

さくら組では「地震」と「火事」を想定した、引き渡し訓練を実施いたしました。

 

事前学習として、地震が起きたらどうしたら良いかな?火事が起きたらどうしたら良いかな?と一緒に考える時間を設けました✨

「ぼうさいずきん!」と答えてくれる子や、「落ちてくるから頭を守らなきゃ!」と答えてくれる子などなど。

一人ひとりの知っている防災のお話を、沢山聞かせてくれました♪

 

 

落ち着いた環境の中で、防災頭巾を被る練習や防災頭巾に慣れる時間を設けた事で、当日も無理なく防災頭巾を被る事が出来ました。

もしもの時に慌てないように、日ごろから訓練しておくことは大切ですね🎵

 

 

お外に避難してからは、防災頭巾の上や先生のお膝に座って、落ち着いてお母さんを待つことが出来ました。

「消防車来るのかな??」「こわいねえ。みんな逃げないとね。」と真剣な表情で防災訓練に取り組む子ども達、とても頼もしいですね✨

 

 

引き渡し訓練では、さくら組の保護者の皆様にもご参加いただき、引き渡し名簿を活用して訓練を行いました。

避難場所で待っている間は不安そうな表情だった子どもたちもお母さんたちがお迎えに来ると安心した表情を見せていました😊

 

今後も、素早く安全に避難を行い、スムーズに保護者のもとに引き渡せるよう訓練を重ねていきたいと思います。

ご参加・ご協力いただきありがとうございました。

【酒】【鶴】