ニュース

活動日誌(おゆみ野)2021/02/02 tue

節分👹
節分👹

 

「鬼は外、福は内」季節のイベント「節分👹」の様子をご報告します。

今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうですよ(^^)

 

 

オニ退治、「的に向かって投げる」練習を。

 

 

逃げる「的」を追いかけながら狙いながら投げる。一度にいろいろな体の動かし方を行うのでなかなか難しい。それでも懸命に。「当たったよ!」「おし~い!」「今度こそ!」

 

 

オニのお面の制作にも取り組みました。

書く、切る、位置を決める、貼る、など、それぞれが少し頑張ってできる作業にチャレンジし、可愛いオニが完成しました。

 

 

豆を入れるマス作りも行いました。

少し硬い画用紙なので、いつもよりも折るのが大変です。

折り方が分からない時は先生に聞きながら「ここはどうやるの?」。折り目をつけるのが難しい時は「先生、手伝って!」。

難しい時、困った時、それを言葉で伝えられるように練習しています。

 

 

毎年恒例、「恵方巻」ならぬ「海苔巻き」作り。

手の消毒、しゃべらないで作る、感染予防の意識も持ちながら作りました。

 

 

今年は南南東を向きながら。願い事を考えながら黙って食べます。驚くほど(^^)静かに、食べることができました。どんな願い事だったのかな。

 

「宿題が早く終わりますように」「コロナが終わりますように」「世界が平和になりますように」なんて声も聞こえましたよ(^^)

【千】