ニュース

活動日誌(おゆみ野)2023/05/08 mon

春の訪れ🌸
春の訪れ🌸

ドキドキな新学期が始まって約1ヶ月が過ぎました!
ぶりんぐあっぷに元気な「おはよー」「こんにちは」の挨拶の声が響き渡ります(*^-^*)

最初は新しいお友だちや先生、教室にどきどきするお友だちもいましたが、

顔見知りの先生を頼りにだんだん表情が和らぐ子どもたち✨

 

最初はゆっくりね。一つ、二つ頑張ってあとはゆっくり過ごしていこうね。

 

幼児・就学準備クラスでは、「新しい環境に慣れよう!」をねらいに

最初は自由遊び。体を動かしたり、課題の中で広告あそび!丸めたり、真ん中を狙ってパンチしたよ!

 

おあつまりの注目課題では数字の歌を歌ったよ。

 

 

すくすくでは大人気の感触遊び(^^)/

お友だちや先生と楽しくやり取りしながら、みんなが興味があるもので着席も安定してまずはすくすくへの第一歩♬

スライムだけではなく、粘土の道具を使ったり、フィギュアを出してイメージ豊かに遊ぶことができました!

 

道具を出すことで、スライムがちょっと苦手なお友だちも道具を介してスライムに触れる事ができ、少しずつ「触ってみようかな?」という気持ちを高めていきます。

 

 

就学準備クラスでは、粘土用ハサミを出すことで、ハサミの練習もしました✂

みんなどんどんイメージが膨らみ、「まだ遊びたかった」の声が続々と・・・

 

 

みんな上手に言えたね!もちろん大サービスのおまけの時間もあるよ(*^_^*)

みんな満足して遊ぶことが出来ました!!

 

個別のすくすくではみんな集中して取り組みます。

 

 

就学準備クラス

みんなで遊具を共有(*´ω`*)

 

押し合いっこもしたよ!遊びの中に取り入れてどうやったら力がはいるかな?強いかな?

 

 

スライムと課題一つ。あとは自己紹介もしました(^O^)

スノーブロックでは再現をしたり、指示された色の数を入れていきます!

 

 

自己紹介では自分の好きな物を切って貼り、前に出て発表しました!

ドキドキするなか、発表する姿かっこよかったよ。

 

 

着席続きだと疲れちゃうからね・・!

子どもチームと先生チームに分かれてふわふわボール合戦で発散!

 

 

 

たーくさん体を動かしたことで、その後のお集まりはみんな注目して参加出来ました。

「なにがとんだかな?」の課題では、みんなが知ってるものや好きな物を導入にすることで、注目をひきつけます!そこから小学校で使う「はさみ・のり」などの道具を出していきました!みんな集中してクイズに答える事ができました(^O^)

 

 

「絵本と数字の歌どっちがいいかな?」好きな方に自分の顏写真を貼ったよ!

人数が多かった方を1番に。もちろん両方みようね。多数決の練習だね!

 

 

 

放デイクラスでは、「新しいクラスになれる」「自己紹介をしてみよう」をねらいに取り組みました。

ドキドキしていたお友だちも2回目には笑顔で入室し過ごすことができました。

 

1年生からは「入学式頑張ったよ」「楽しかったよ」「少し緊張したよ~」などの声が聞かれました。慣れないこと続きで疲れちゃうよね。

ぶりんぐあっぷでは、好きな遊びをしながらゆっくり楽しく過ごしていこうね。

 

 

 

自己紹介では、絵カードを使い、「好きな遊び」「好きなおもちゃ」「好きなお菓子」を選び前に貼りました!絵カードを使うことで、ドキドキのお友だちも安心して選ぶことができました。

 

 

 

そして新年度から、ぶりんぐあっぷもついにおやつ再開★

「やったー」「早く食べたい」の声が響き渡ります!

「どっちがいい?」「○○食べたい人―?」のやり取りが久しぶりに聞こえてきて

子どもたちの笑顔に癒されます。

 

 

放デイのクラスでは、自分たちでホットケーキを作りました。

ホットケーキミックスを混ぜることから、ホットプレートで焼くところまで!

力加減を調節しながらみんな集中して取り組むことが出来ました✌

 

自分で作ったホットケーキは格別だよね。

「メープルシロップとチョコシロップどっちにしようか?」
「両方がいいな~」「もちろんいいよ!」

頑張ったご褒美です。

 

 

これからいろんなおやつを作って食べていこうね!

 

新学期が始まってまだまだドキドキが続く4月。

ゆっくりのんびり少しずつがんばっていこうね。【河】