ニュース

お知らせ2018/05/23 wed

春のお話会 ご報告

ぶりんぐあっぷが行う家族支援『子育て講座~全4回~』

第1回目の春のお話会が、5月20日日曜日、終了しました。

 

【内容】

1.30年度活動についてのご説明(今後の運営方針にかかる全体説明)

2.勉強会『子どもの笑顔を増やす方法』

3.先輩ママからの体験談&情報交換会

4.ポニーキャンプ説明会

 

今回、先輩ママとして、体験談をお話しくださった方々、無理なお願いを引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

今目の前の子育てに翻弄されているお母さんたちが聞きたかったこと、同じ悩みに共感し、自分一人じゃないんだ…と思わせてくれるお話の内容に、とても心が熱くなりました。

 

早速届いた保護者様からのアンケート。

◆実感を持って聞くことができた。帰ったらさっそく実行します!

◆漠然とした悩みが少し解消されました!

◆子どもの発達のことがとても不安でしたが、見通しが持てました!

◆先のことが楽しみになってきました!

◆次の子育て講座にもぜひ参加したいです!

励みになる感想やお礼がたくさん寄せられています。

提出されていらっしゃらない方も、ぜひぜひ忌憚のないご意見含め、お届けください。

 

 

『適当なところで妥協しつつ、種蒔きと水やりをする』

苦労を背負っている我が子に向き合いながら、12年間の子育てを経て今実感をしている、あるお母様の言葉です。関心事への集中力を、可能性として最大限伸ばしてあげているご家族の設定の妙と根気強さに、脱帽でした。

 

 

子どもの笑顔を増やすために…

『今日は〇〇君のお母さんは一休み。下の名前を披露して、自分自身の話をしよう♪』

お子様のことで悩みを抱えられているお母さま方を前にして、少々無茶なふりであったかもしれませんが、名札には、若いころのニックネームを書いて胸に貼り付けてくださったお母様もいらっしゃいましたね。

 

一人の女性としての自分について振り返る時間を作り共有できる場を体験してみませんか?

視線をほんの少し別の方向にずらしてみることで、新しいものが見えてきたり、新しい関係性が築けるかもしれません。

お母さん自身が心から笑顔になれるお手伝い。子育て講座がサポートします…。

 

 

次回子育て講座『タッチセラピー講習会』『ぱぱの会』へのご参加も、お待ちしております!!

 

 

※残念ながら参加を見合わせた方で勉強会の資料をご希望の方は、下記よりご覧になれます。

※お話会で別途配布した『ご利用の皆様へ ぶりんぐあっぷからのお願い』は後日各教室にて掲示を行います。31年度運営にかかわる内容ですので、ご確認ください。

 

注:資料は当日会場で使用したスライドの一部のみで構成されたものです。

資料データはこちら⇒PDF30年春のお話会資料