ニュース

活動日誌(おゆみ野)2017/10/27 fri

旬のもの・旬のあそび
旬のもの・旬のあそび

すぐそこまで冬がやって来ているのを感じるような、肌寒い日が続いています。

おゆみ野教室・おゆみ野第2教室の秋の過ごし方、一部をご紹介します♪

 

幼児クラスでは、はさみを使ってハロウィン制作を…。

色紙をはさみでチョキチョキ。

左手で、しっかり紙を持って…。うまく持てないときは、「手伝って」

大きい四角、あ、赤ちゃん四角もできた(^O^)どっちも入れちゃおう!

 

午後のクラスでは、白やオレンジの紙を線に沿って切り抜いて…。

はさみの練習は、しっかりやってきたからもう慣れたもの♪

紙を広げたら…あ!おばけだ!カボチャになってる!

いろんな顔を書いてみよう!怒った顔、優しい顔…。

「先生はどれが好き?」

「名前も付けようかなぁ♪」

 

秋の遠足(?)バスごっこも継続中(^-^)

バランスを取りながら体幹を整えます。

筋緊張をコントロールできるようになることで、座っている姿勢を安定させます。

大きなお友達は、大きく揺れるバスに乗りながら絵本に集中。

体幹の保持に加えて、ものを目で捉える力や目で見たものを脳で処理する【ビジョントレーニング】です。

 

 

 午後のクラスでは、おやつに柿や梨をいただいています。

みんなの前で、先生が上手に()皮をむいて、切って…。

「先生!上手じゃーん!!」「ありがとう」

「僕は柿より梨が好きだな。」「〇〇ちゃんはどっちが好き?」「私は柿!」

「次はミカンがいいなぁ」「リンゴもいいよね~」

会話を楽しみながら(*´∨`*)のおやつです。

先生たちが思っていたよりも、果物が好きなみんなでした。

 

旬のものを取り入れる。とても素敵なことだな、と大人も実感しています。

さて、冬に向けて、旬なもの探しは続きます☆☆【千】