ニュース

活動日誌(おゆみ野)2023/03/31 fri

旅立ちの会
旅立ちの会

 

桜の花も満開を迎え、ぶりんぐあっぷおゆみ野教室・おゆみ野第2教室にも春がやってきました。

 

この時期、2年生だった小学生の皆は3年生になると同時にぶりんぐあっぷを卒業します。

 

今日は旅立ちの会、幼児さんだったころから通ったぶりんぐあっぷを離れ、ステップアップのための一歩を踏み出す日です。

 

とはいえ、活動はいつものお友達と、いつもの先生と、いつもの教室で!

まずは体を動かすことから。

 

 

 

それから、コラージュ制作。自分の写真を選んだら、「たのしかった」「わーい」「がんばった」などの気持ちを表すセリフも選びます。トランポリンやよく遊んだ玩具の写真も載せておこうかな。

 

 

 

「どれつかう?」「これかな?」「へへへー、こうだな」

 

 

なんだか、先生もわらっちゃう!

 

 

お次はゲームですよ。桜の花とパズルを探して集めます。

そんなのは簡単だ~と自信満々に言うので、がんばって先生たちも隠しました。あまりにがんばったので、隠した場所を忘れました。

 

 

パズルの最後の1ピースが見つからない・・・(ほんとうに忘れました)

 

どこだー?とみんなで探し回ります。あきらめずに探す姿に、「ああ、小さかったときはすぐに泣いていたのに」なんて思います。そうするうちに、「あったー!」ミッションクリアです。先生の方があきらめるところでしたが、無事に景品ゲットできました。

 

 

 

それから、おやつを食べて、スライドショーです。ぶりんぐあっぷに通い始めた頃の写真もあるし、お友達と楽しく遊ぶ写真も。

 

 

最後は卒業セレモニーです。ご家族が見守る中、少し恥ずかしいけれど、緊張するけれど、泣きそうだったりもするけれど、証書とメダルを受け取りました。

 

たくさん遊んで、たくさん学び、泣いたこともあったけど、たくさん笑いました!

これからも応援していますよ。

 

 

保護者の皆様におかれましては、長きにわたりご協力とご理解を賜り、ありがとうございました。

 

コロナ禍で子どもたちにも不便な思いをさせてしまったなと感じたこの何年かでしたが、その中でも着実に成長する姿に、子どもたちそれぞれが持っているいる「育つ力」を見せてもらったと思っています。

 

「ばいばーい。楽しかったよ。」が聞けて嬉しい一日でした。

【規】