ニュース

活動日誌(おゆみ野)2023/01/26 thu

挑戦!お正月遊び
挑戦!お正月遊び

 

2023年1月。

お正月が明けた、ぶりんぐあっぷ おゆみ野教室、おゆみ野第2教室に、また元気な声が聞こえてきました。

 

「初もうでに行ったよ」「おばあちゃんの家に行ったよ」

きっと楽しい冬休みだったんだね。

 

ぶりんぐあっぷでは、お正月の遊びに挑戦してみよう!

けん玉、こま回し、羽根つき…色々あるね。

 

 

 

まずは福笑い。

幼児クラスから放課後デイサービスの小学生まで、たくさんのお友達が挑戦しました。

「やりたい、やりたい!」興味津々です。

目隠しをしてやってみて。

色々な顔ができたね。

 

 

 

 

次はコマ回し。

コマづくりに挑戦したクラスもありました。

幼児クラスでは、紙皿に折り目を付けて、ペットボトルのキャップをつけるとまあ不思議、コマが出来ちゃった!

 

就学準備クラスでは、紙コップを使ったんだね。

ハサミでぎりぎりまで切るの大変だけど頑張ってるね。

ビー玉をセロテープでペタペタっと。ほら、完成!

カラフルに色をつけたら回してみよう。

 

「ここで回すとよく回るよ」「回るとピンクに見えるよ」

色々な発見もありました。

 

 

 

 

続いては羽根つきです。

ぶりんぐお手製牛乳パックで作った羽子板で、風船をポンポンしてみて。先生とのラリーもいいね。

さすが!小学生はお友達同士で楽しめちゃう。

 

 

 

 

就学準備クラスと放課後等デイサービスでは絵馬も作りました。

今年頑張りたいことやお願いごとを書いてみよう。

「はやくはしれるようになりたい」「さんすうをがんばる」

たくさん考えて書いた願いごと、叶うといいね。

 

 

 

 

 

 

その他、かるたやけん玉など、色々な遊びに挑戦出来たかな。

 

 

いつもとちょっと違った遊びに夢中になる子どもたちと一緒になってはしゃいで、元気をもらうことが出来ました。【敦】