ニュース

活動日誌(おゆみ野)2021/10/22 fri

幼児さんクラスの活動を覗いてみよう~秋🎑~
幼児さんクラスの活動を覗いてみよう~秋🎑~

 

急に寒い日々が続いています🍂

この秋の、おゆみ野教室幼児クラスの活動の様子をお届けします(^^)/

 

 

10月に入り、「秋を感じる」活動を行っています。

 

ジッパー袋に絵の具を入れた感触遊び。

指先で感触を楽しんだり、「先生―!赤色と黄色を混ぜたらオレンジ色になったよー」と色が混ざって変化していく様子を楽しんだり、様々な反応がありました。

 

 

タンポでトントンと色をのせて、ドングリや紅葉を作りました。

力を入れすぎないように、優しくトントンするのがとても上手です☆彡

 

 

秋の味覚。栗を折り紙で作りました🌰

たくさんの工程を、先生の見本をみながら一緒に作っていきました!

お顔も描いて、なんてかわいい栗さんたちでしょう♡♡

 

 

サツマイモやどんぐりを観察し、秋を感じます🍠

直接サツマイモに絵や模様を書いたり、金木犀が入った袋を覗いて香りを楽しみました。

「いい匂い~」とうっとりしている姿もありました(^^)/

素敵な秋の制作が完成しました☆

 

 

運動遊びでは、様々なスウィングの乗り方にチャレンジしました。

いつもより高く設定したスウィング。前庭感覚により強い刺激が入り、スリルが味わえます!!

下にトランポリンやSIマットを設定し、足が着くようにすることで、安心感が得られます。

小さい揺れからスタートすると、「もっと大きく―!」と元気いっぱい乗る事ができました。大きい揺れが怖いお友だちは、安心して乗れるよう先生と一緒に乗ったり、小さい揺れで楽しむことができました。

 

スウィングタッチやボール投げでは、バランスを取りながら、タッチやボールを投げることができました。

 

 

玉入れや綱引きにもチャレンジしました!

玉入れでは、ねらいを定めて決められた位置からボールを投げます。

綱引きは、踏ん張るためにどこに重心を移動させればよいのか実践しながら体得していくことをねらいとして行いました。

 

 

 

キネティックサンドでそれぞれ好きなものを作ります。

型を上手に使い、カップケーキ、アイスクリームを作るお友達。

野菜をたくさん乗せてピザを作ったり、イメージ遊びを楽しんでいるお友達。

道具を共有し、「かして」「いいよ」のやり取りも上手に出来ていて、楽しく参加出来ました!

 

 

 

就学準備クラスでも、タンポを使って優しくぽんぽんと色をつけ、おいしそうなお団子を作りました。

お月見についての映像を観てから、制作に取り掛かりました。

うさぎを月の中に入れたり、台の隣に置いたり、自分で考えて自由に制作ができました。

 

 

おゆみ野の幼児クラスの元気な子どもたちの様子でした(^^)

 

 

10月も残りわずかになりました。これから寒い日が多くなってきますが、元気いっぱいなお友達に会えるのを楽しみにぶりんぐあっぷでお待ちしています(^^) 【美】【留】