ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2023/12/30 sat

年の瀬に
年の瀬に

 

今年もお世話になりました!

楽しく、温かく、子ども達やご家族をお迎えできていたかな…

そんな気持ちで一年を振り返りつつ、28日、支援最終日の子ども達を見送りました。

 

先生の語り掛けに注目するようになったこどもたち。

 

自発的に遊びを組み立てて楽しめるようになってきたこどもたち。

 

自分のことも、お友達のことも見つめようとしているこどもたち。

 

 

幼少期、発達の段階もその速度もみんな違うのですが、ご家族や先生たちに見守られ、お友達や環境に影響を受けながら、それぞれが一歩一歩成長する毎日を、これからも大切に考えていきたいと思います。

 

 

 

小学生はこの冬も寒さに負けず元気いっぱい過ごしています😊

『こころみグループ』の年賀状制作。

今年は、おやつ作りや運動遊びなどでお友達を意識することを目標に活動を行ってきたこともあり、お友達宛てに年賀状を出してみることにしました!

 

絵の具を使った色塗りが好きな子が多かったので、今回は絵の具と筆で来年の干支を描きました🖌

 

「干支って知ってる?」

「タツってなに?」

「ドラゴンのことでしょ?!」

そんな会話をしながら、ハガキの宛名の書き方も確認。

ハガキに直接描いていくドキドキ感を楽しみながら、思いっきり描いてみよう!!

個性あふれる年賀状が出来上がりました。

 

『プログラミング・レククラブ』では、練習を重ねたパソコン操作を駆使して、素敵な作品が完成しました!

 

お正月には、それぞれの想いが詰まった力作が届くと思いますので、楽しみに待ってあげてください✨

 

【詩】