ニュース

イベント報告2018/02/12 mon

就学説明会 終了しました
就学説明会 終了しました

31年度4月に小学校入学予定のお子様をお持ちのご家族を対象に、『就学説明会』を実施いたしました。

2月8日(木曜日)ちば子ども発達センター対象

2月9日(金曜日)おゆみ野教室・おゆみ野第2教室・もりのみ幼児教室対象

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

年中さんのご家族、約50組のご参加を得て、年長の一年間を、小学校に向けてどのように過ごしていくことが大切かということ、特別な配慮をお願いしたい場合、千葉市ではどのような手順で入学までの手続きを進めるのか、という点についてご説明をさせていただきました。

ぶりんぐあっぷで支援を受けられている保護者の皆様へ、市の説明会を前に、少しだけ見通しを持つことができたり、焦らなくても大丈夫ですよということが伝わっていれば、嬉しい限りです。

 

今後千葉市では、『特別な支援が必要な子どもの就学説明会』と題して、更に詳細な説明を受けられる機会があります。

昨年の形にならい、5月、千葉市教育会館大ホールにて実施されるとのことです。

在籍の幼稚園、保育園、こども園、各区保健福祉センター、児童発達支援事業所内においても掲示やご案内がありますので、ぜひご参加ください。

 

※地域の小学校をご見学希望の場合、5月に行われる市の説明会終了後、養護教育センターでの個別相談の中で順次ご案内がありますので、お待ちください。