8月11日山の日に、みどり子ども発達センターにて、小学生を対象としたイベントを実施しました。
あいにくの天気でしたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
(夕方の台風上陸の予報を受け急遽日中に時間を変更し行いました)
わくわくドキドキの子どもたちの楽しそうなご様子を、写真とともにご報告します♪
【始まりの会】
ちょっぴりドキドキの表情がみえるなか自己紹介からスタートしました。
同じぶりんぐあっぷの仲間とはいえ、はじめて会うお友達と「はじめまして」「よろしくね」の挨拶を交わしました。
【クッキング】
食後のデザート用のゼリーを子どもたちと役割分担をして作りました。
今回は、ぶどうゼリーとカルピスゼリーの2色を作成。
最後にはお友達と協力をして給食室まで運んでもらいました。



【買い物体験】
ぶりんぐあっぷ号に乗って、マミーマートへお出かけ。
普段はなかなか乗ることの出来ないぶりんぐあっぷ号に子どもたちは興味津々。
店内でもさすが小学生!ルールを守ってお買い物が出来ました。

【マイランタン作り】
シールやモールなどを使って自分だけのオリジナルランタンを作成しました。
作成したランタンは食後のお楽しみ”ナイトサファリ”で、暗闇を助けてくれる頼もしいアイテムに!
個性あふれる素敵なランタンに子どもたちも満足そうでした。


【昼食】
給食室で作ってもらった美味しい美味しいカレーをみんなで頂きました。

「おいしい!」の嬉しい感想がどの班からも聞こえます。
子どもたちがとっても笑顔で食べている姿にこちらも嬉しくなりました。

食後には、YouTubeやSNSで流行った”メントススプラッシュ”の大実験。
子どもたちが「3.2.1」とカウントダウンすると、シャーと大きく噴き出すサイダーにみんなの歓声が響きます。
手作りしたゼリーと合わせてフルーツポンチにして食べました。

【ナイトサファリ】
手作りしたマイランタンをもって、鳥や動物の鳴き声が響くサファリの世界へ。
いつもとは異なる部屋の様子や、たくさんの動物たちがいる空間に子どもたちは大興奮!
「コブラだ!」「ウーパールーパーだよ」
など様々な動物の名前が聞こえる中、子どもたちは何度も何度もルートを行き来し、動物たちを探しました。



【終わりの会】
グループのみんなで振り返りシートを記入し、今日の活動を振り返りました。

「たのしかったね」「○○がよかった!」などなど…
子どもたちからはこちらが嬉しくなるような感想をたくさん伝えてくれました。
帰りには、ぶりんぐあっぷからたくさん頑張った子どもたちにオリジナルわっしょいさまーキーホルダーをプレゼント!

保護者様におかれましては、足元の悪い中、また急な予定変更にも関わらずご参加下さりありがとうございました。
子どもたちにとってもひと夏の思い出になれたでしょうか。
まだまだたくさん楽しいことを一緒に体験していこうね!
ぶりんぐあっぷ