ニュース

活動日誌(おゆみ野)2017/07/15 sat

夏休みに向けて
夏休みに向けて

 

昨年に続き、おゆみ野教室放課後デイでは「7・8月夏休みスケジュール」を作成しました。

時に、就学準備クラスの年長さんたちも、『きのう・きょう・あした…』のお勉強や日付、お天気のお勉強のために活用をしながら・・・

みんなが見てわかりやすい環境づくりに一役買ってくれています!!

 

 

 

「夏休みになったらどんな活動をするのかな?」

・・・スケジュールを表記し見通しを持たせ、夏休みの体験的な活動を実感していくことを目的に夏休み期間前から毎回提示。

 

これから、プチ夏祭り(おかいものごっこ)、お買い物学習、ポニーキャンプなどなど・・・ドキドキワクワクな夏の活動が待っています!

小学生のみんなが行う、夏休み中一番楽しみな活動“お買い物学習

 

 

まだ夏休み前ですが、今から少しずつ事前学習をはじめています!

 

先週は、場所や手順などをみんなで確認しました。

「どこに買い物行くのかな?」「どうやって買うのかな?」「あ!知ってるよ。セブンイレブンだ!」・・・なんて期待の気持ちがどんどん膨らんでいるようです。

 

 

今週は、『おかねをしろう週間』

実際のお金を使って、お金の種類や計算などを確認しています。さすが小学生のみんな!よく分かっていますね。

 

来週からはいよいよ夏休み週間。

事前学習ではおかいものごっこで、プチ夏祭りを行います。

 

 

 

このちょうちんも自由時間などに一生懸命皆が作ってくれました!

来週からの夏休みに向けて準備万端ですね♪

 

帰りの会では、一日の活動を振り返ります。

カレンダーに一日よくできた証として「はなまるシール」と「天気シール」をはる・・・

夏休みも頑張って、はなまるがどんどん増えていくのが楽しみですね(*^^*)