ニュース

活動日誌(もりのみ)2015/12/04 fri

変わらない安心感を

12月1日 もりのみ幼児教室には、たくさんの声が響き渡りました。なじみの子どもたち、初めてのお友達。いろんな笑顔や、時に泣き顔が、プレイルームの中を往来していました・・・




新しいことが一気に始まる4月より前、12月に開所したことには意味があります。

環境の変化を苦手とする子どもたちがほとんどですから、混乱を最小限にとどめるために、準備や引っ越し期間をおかずに、

『昨日とかわらないんだよ、遊具も、先生も、雰囲気も…だから大丈夫』

こんなふうに始まっていくことが理想でした。


特別なセレモニーは設けず、保護者の皆様へも、「心機一転、なんて雰囲気は絶対なしですよ~」とお伝えしての、流れるようなスタート。


安心してたくさん遊べる人やものを得て数か月。その先に、おめでとう!の入園セレモニーを持ってきたいと考えています。


4月、桜吹雪の中で、どっしり構えた安定感ばっちりの“もりのみの子ども達”が、園庭をいつもと変わらずに走り回っていることを、今から期待しています~(*^_^*)




EPOちば” ぶりんぐあっぷ ホームページ
URL→ 
http://www.bringup2013.org