ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2020/10/13 tue

前期 こころみクラブ 活動報告~スポーツ編~
前期 こころみクラブ 活動報告~スポーツ編~

今年度から小学3年生を対象に始まったセンターこころみクラブ☆

今年はスポーツとクッキングの2つのクラブに分かれて活動をしました。

 

スポーツクラブでは、近くにある磯辺スポーツセンターをお借りし、前期はバスケットに取り組みました。

「体育館でスポーツができるぞ!!」と気合い満々で迎えた新学期。

ところが・・・

コロナの影響ですぐに体育館を使うことができず、外でドリブルや職員手作りのゴールを使ってシュートの練習をして、いつでも体育館でできるように準備をしていました。

その準備が報われ、いよいよ体育館へ・・・!

大きな体育館に興奮している子ども達。

思い思いにボールを手に取り、ドリブルをしたりシュートをしてみたり・・・

初めは思うようにいかず、シュートもゴールに届かず悔しい思いもしました。 

 

 

それでも諦めずに、自分で「○○回やる!」と目標を決めてドリブルの自主練をする子、「先生!今ゴールにあたったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子。

子ども達のやる気がひしひしと伝わってきて、職員もあの手この手で子ども達が楽しくバスケットができるように試行錯誤を続けていきました。

 

 

初めはシュートをしてもなかなかゴールに届かなかった子ども達が、パスやシュートの練習を積み重ねることで全身の力がつき、身のこなし方やボールの扱い方のコツも掴んだようで、あっという間に高いゴールにボールが届くようになりました!!

 

 

そして最後には2~4人のチームを組んで職員を相手にゲームを挑み、バスケットの楽しさを味わうことが出来ました!

 

 

 

仲間同士「がんばれ!」「どんまい!」「へい!パス!」と声を掛け合う姿・・・

お互いにパスを出し合いシュートに繋げるチーム力・・・

この半年間、スポーツを通して様々な成長を見せてくれた子ども達に、私達職員はとても感動しております。

 

 

 

後期はバドミントンをメインにネットを使ったスポーツ活動等に取り組んでいきます。

今後も、子ども達の成長に乞うご期待です☆

 

【晴】