ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2020/10/13 tue

前期 こころみクラブ 活動報告~クッキング編~
前期 こころみクラブ 活動報告~クッキング編~

3年生を対象にしている「こころみクッキングクラブ」では、企画・準備・買い物・調理・振り返りまでの一連の流れでおやつ作りを行っています♪

まずは企画会議!「夏だから冷たいおやつを作ろう!」「旬のものを使ったおやつって何かな?」等、電子機器や本を使って調べたり、みんなで相談したりして、作りたいものを決めています。

「これおいしそう!でも時間がかかるね・・・」「僕はちょっとフルーツが苦手だよ」「○○君はこれ食べられる?」と、話し合いも活発です。

初めはなかなか意見が言えなかった子も、書記係として参加をしたり、意見を言いやすいように声をかけたりすることで徐々に自信が付き、自分から手を挙げて意見を言えるようになりました✨

 

 

次はお買い物へ!「あの食材はどこにあるかな?」「どれが1番安いかな?」等、生活に繋がるようなやりとりをしながら買い物をしています。

「黒みつって製菓コーナーにあったんだね」「こっちのさつまいもの方がおいしそうだよ」と、みんなの会話も弾みます♪

 

 

セルフレジの操作や袋詰めも自分たちで挑戦・・・ちょっぴり自信のない時は先生の助けを借りながら、何度も“出来た”を積み重ねていきます。

 

 

買い物まで終わったら、いよいよクッキング🍳作り方をひとつひとつ確認しながら進めます。

調味料を混ぜると食材の感触や味が変わったり、だんだん温度が変わっていったり・・・クッキングには五感を刺激したり、好奇心を引き出す要素がたくさん!

「これは甘い」「良い匂いがする」「温度が下がると固まってきた」等、お子さん達も興味津々でクッキングを楽しんでいました😊

 

 

最後は、クッキングレポート作りと題して、振り返りの時間✎ 作り方を思い出しながらレシピを書いたり、自分たちの写真を貼ったりと、クッキングのまとめを行いました。

振り返りは、子ども達自身が活動の成果を実感することに繋がるので、とても大切な時間です。出来上がったレポートはお家の人に見せて、「すごいね!」「このタイトル素敵だね」「お家でも出来るかな」と、家族の会話も弾んでいました♪

前期は、フルーツロール、アイス、わらび餅、スイートポテトなどなど・・・色々なおやつ作りを体験しました。

自分たちで考えて自分たちで準備して、自分たちで一生懸命作ったものだからこそ、美味しさは格別。きっと、いつも食べるおやつよりも何十倍も美味しかったはずです😊

 

 

後期もたくさんの“出来た”を積み重ねて、楽しくクッキングをしていこうね!

【栞】