ニュース

活動日誌(おゆみ野)2023/01/22 sun

冬のお話会 おゆみ野・おゆみ野第2
冬のお話会 おゆみ野・おゆみ野第2

 

121日、ぶりんぐあっぷ子育て講座④冬のお話会を開催いたしました。

お忙しい中お集まりいただいてありがとうございました。

 

今回のテーマは「日常の困りごと解決座談会」。

 

ぶりんぐあっぷが大切にしている視点と手法について、スライドと資料を見ながらお伝えさせていただきました。

 

 

 

その後はグループに分かれて座談会。

「おもちゃがやめられない」「スーパーでのお買い物の時にお菓子を買って!と騒ぐ」を最初のテーマにし、その後はお母様方からの実際の困りごとを共有し、どのような考え方でお子様に対応していくのがいいかな、とお話し合いをしました。

 

最後のテーマは「褒める」について。今回はお母様ご自身が頑張っていることやプチ自慢をあえて出していただき、他のお母様方から「褒められる」体験をしていただきました。

 

大人になるとなかなか「褒められる」ことって減ってきますが、褒められたご感想はいかがでしたでしょうか。

 

ご自身の自慢がなかなか出にくいグループもありました。たくさんお子さん自慢をしていただきました😊

 

困りごとの共有が盛り上がり(?)、褒めるテーマにまでお時間が足りなかったグループも。

 

次回はぜひ、常日頃頑張っているご自身を褒める、褒められる体験をしていただければと思います。

 

 

短時間の開催となりましたが、いろいろな困りごとを共有できる機会となりました。ありがとうございました。

今回ご参加が叶わなかった方も、ぜひ次回のお話会でお待ちしています!【千】