ニュース

活動日誌(あすみが丘)2016/08/13 sat

再びキャリオンへ!~買い物体験~

あすみが丘教室近くに、とっても気さくに、とっても優しく、地域の子どもたちを迎え入れてくれるお店があります。文房具や玩具、懐かしい駄菓子もあります。

知る人ぞ知る・・・キャリオンさん。

ぶりんぐあっぷに通っている子どもたちのお父さんも、小さい頃にお世話になっていたとか(^-^;

 

昨年はちょっとお休みをしましたが、今年の夏休み、あすみが丘教室では、模擬キャリオンを教室内に立ち上げ?、たくさん予行練習をしました。

お金の数え方や、計算の仕方、支払いの際の約束事や留意点など、先生たちと何回も事前学習を行いました。

 

お財布を持って、この買い物体験を楽しみにしてやって来る子ども達。

本物のお店までの道のりは少し暑くて大変だったけど、“買う”という作業を、いろんな観点から学び、身に着けたみんなの心は、おうちの人についていく近くのコンビニへ向かう時とは、きっと違ったのではないかな。

 

自分でやってみる意識、自分で考えてみたこと、自分で選ぶ、自分で買う。そして、成果物をみんなと楽しくたべる!!

 

めんどくさい~と、気持ちが向かいづらい日があったとしても…今日でなくても、また来週。

 

先生たちも、みんなの心の動きを読み取りながら、できたらいいな~という気持ちで、応援していますはた

 

 

EPOちば” ぶりんぐあっぷ ホームページ
URL→ 
http://www.bringup2013.org