ニュース

イベント報告2017/08/27 sun

伝えたい気持ち ~ポニーキャンプBコース~
伝えたい気持ち ~ポニーキャンプBコース~

 

前回キャンプを終えて2週間、雨雨雨・・・

『雨の時はこうしてああして』と代替えスケジュールを必死で考える数日を過ごしました。

そうして訪れた当日!! 富士宮市は2週間ぶりの晴れ☀ 

奇跡的な好天に・・・誰かの念力が通じたのかな(^^♪

 

「帰ってきてから、ねえねえ、ママ聞いて!!って、たくさんお話してくれるんです!!!」と、あふれ出る言葉にびっくりしたお母様が、こんなご感想を届けてくださいました。

 

子どもたちがどんな体験をしたのか…

 

2日目の昼食後、振り返りシートを使って記憶をたどり、子どもたち一人ひとりがみんなの前で発表する、という時間があります。真面目に、真剣に。

 

『伝えたい気持ち』がこの2日間の体験や人とのかかわりの中で、きっとたくさん育まれたのではないでしょうか。

誰も見ていないところでも気配りを続けた先生がいました。

みんなが安全に過ごせるように環境を作ってくれたファームの先生もたくさんいました。

 

真剣に自分の気持ちを伝える、『凛とした僕ら』がたどった2日間を、時系列に沿ってご報告です★

 

 

 

【1日目】

   

幻想的な川面の霧がなんとも印象的な川遊びでした。川を渡ってボート遊びも。

 

 

悪戦苦闘の虫取りも、先生同士の肩車??で、クワガタゲット!

 

乗馬ではみんな、『おーい(^^♪』と手を振ってくれていましたね。

今回も、さくら、ももこ、ライジ、プレインの4頭が、みんなをやさしく乗せてくれました。

 

 

なんとも激しい〇〇〇なげ。襖に3回ぶつけたことは…ナイショ。

『絶対寝ないぞトーク』がさえわたっていたのは、9時半くらいまででしたね。爆睡( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

【2日目】

さわやかな朝でした。そして、晴れ!!!

 

乗馬のレベルを上げて、森の中を歩き、馬場を駆けるプログラムを、Aコースに続き実施しました。

森を歩く馬の傾きに合わせ、重心を移動できた子どもたち。誰よりも高い目線で怖がらず、手綱を握り、馬に合図を送ります。『す・す・め』

スピードを上げる馬の動きにも、踏ん張って対応する子どもたちのまなざしは真剣そのものでした。

サイドウォーカーの声掛けやサポート、その他に馴染みの先生が一人ずつ寄り添うことで、安心して騎乗してくれていましたね。

ほんとにすごかったよ!

 

 

 

farmの仲間たち↓

   

 

猫の『あずき』は初回より5年間、見守ってくれている人気者です!(^^)!

乗馬を終えた後、あちこちで出会う可愛らしい存在にいつまでも興味津々。ワクワクを追い続けた子ども達なのでした…

 

 

初めてキャンプに参加した新しい先生は、実は緊張の連続でした。

関わった子どもたちの頑張りに励まされて、たくさん感動の涙を流しました。

フィールドを走り回ってたくさんの汗も流しました。

子どもたちを無事にご家族のもとへお返しし、鎌取駅で手を振って見送った後、ほっとして流れた涙もありました。

 

若い先生の流した汗と涙も、昔若かった先生の汗と涙も、明日の支援の力に変わっていくものと思います(^-^;

 

ご協力いただきました関係者の皆様に、改めて御礼申し上げます。

 

鎌取駅で乗り込んだ電車を見えなくなるまで見送り、子ども達の帰りを随分早くから駅で待ってくださったご家族の『我が子を思う気持ち』、もう今回はビシバシ伝わってきました!!

元気に帰ったお子様へ、お父さんお母さんの今、感じていることや嬉しい気持ちも、どうぞたくさん伝えてあげてください。

 

伝えたい気持ち”が、たくさん詰まった『ポニーキャンプ2017 Bコース』でした。

 

 

蜩の声がしんみりと。夏の終わりとともに、生活リズムが変わることでドキドキするお子さんも多いはず。

…そんな時、だれよりも高い馬上でかっこよく乗り切ったあの時のことを思い出して、一歩を進んでくれるといいな(^_-)-☆

 

「す・す・め!」