ニュース

イベント報告2023/05/09 tue

令和5年度子育て講座 春のお話し会part1 
令和5年度子育て講座 春のお話し会part1 

 

令和5年度も、ぶりんぐあっぷ各拠点にて

ご家族への支援の一環として、『子育て講座』を開催します。

お子様の発達や関わり方について、あれこれ悩むことも多いかと思います。

お子様の療育を進めていくことと同じくらい大切に考えているのが、

ご家族に、今抱えている気持ちがほんの少し軽くなるような、そんな体験をしてもらうこと。

 

 

5月6日土曜日に行った、緑区各教室のお話会の様子

ご報告します!

 

 

今年度初めての子育て講座 春のお話し会。

おゆみ野・おゆみ野第2教室、もりのみ幼児教室とそれぞれの教室で『ご家庭での困りごと・うちの子の困った!』について、お話しを伺いました。

 

まずは「困っていること」についての考え方。ぶりんぐあっぷで取り入れているABAの要素を”3つの箱”に置き換え、行動を分析する視点をお伝えしました。

 

その後はそれぞれご家庭での困りごとについて、皆さんとフリートーク。

 

「うちの子もそうだったー。」「うちはこんなふうにしてたよ。」など、共感や経験談。

中には”困りごと”で取り上げたことが、「えっ!それって、すごいよー!」「全然、いいよ~。うちの子なんて~。」とまさかの褒め言葉⁉

 

でも、これこそがお話し会の良いところ。ちょっと視点が変わるだけで色々な気づきがあります。悩みに悩んでいたことが、なんだか大したことないんだって思えることも。そして他のご家庭のエピソードに「大変だけど、可愛いねえ~。」ってほっこりできる時間でした(*^^*)

 

今回ご出席が叶わなかった皆さん。

次の機会はぜひおいでください。【里】