ニュース

活動日誌(もりのみ)2019/03/15 fri

上手にできたよ! ~もりのみ発表会~
上手にできたよ! ~もりのみ発表会~

もりのみ幼児教室、今週は発表会週間です。

年少さんから年長さんまで、
「いちばんかっこいい ぼく・いちばんステキな わたし 」の姿を、
撮りためた動画ファイルより厳選して上映・鑑賞しています。

「○○です、見てください」
名前とほんのひとことですが、おうちの方々が注目する中、
少し高い台の上から話すドキドキ。

何度もくり返し、もちろん当日の本番直前も練習しています。
少しずつ高まる緊張感…もしかしたら、パパやママのほうが !?

みんなから拍手をもらって、ほっとした後でおやつタイム。

ホットケーキのソースは「チョコシロップとメープルシロップ、どちらがいいですか?」 
おうちの方のオーダーを聞いて、先生に伝えます。
「ママはチョコシロップです」

聞いたことを正確に第三者に伝える「伝聞」。
これもお友だち同士で練習しています。
メニューは定番のホットケーキですが、
レストランでオーダーするみたいで、ちょっとかしこまった雰囲気に。

 

練習では照れ隠しもあるのか、おふざけモードでも
本番ではスイッチオン!! ビシッときめちゃったり…。

お名前すら言えなかった、1年前の姿からは想像もつかないくらい、
頼もしい表情で人前に立てたり…。

お友だちの発表を静かに着席して注目できたり…。

先生たちが予想していたよりも何倍も上手にできた発表会。
この1年間の集大成ではなく、あくまでも通過点。
みんなの持っている力はまだまだあるぞ、と思い知らされています。

今年度の発表会は全4回。
誇らしげな顔のみんなに、胸が熱くなる時間です。【里】