ニュース

活動日誌(おゆみ野)2020/12/26 sat

ハッピー メリークリスマス🎄
ハッピー メリークリスマス🎄

新しい年が足早に近づく今日この頃…

その前に忘れてはいけない大きなイベント!クリスマス🎄‼

クリスマスの雰囲気を味わい、笑顔で過ごしてもらえたらと、1219日~25日の間、クリスマスイベントを開催しました。

そのご様子をお伝えします!

 

【幼児クラス】

パネルシアター「森のクリスマス」を見たり、お洋服になるよう毛糸をくるくる巻いてサンタさん制作などをして楽しみました。

『巻く』という作業は普段あまり意識して行わないため、事前に経験する時間を持ちました。その成果もあり…かわいいサンタさんが出来上がりました‼

                                                                   

 

 

お楽しみのクリスマスおやつ…

レンジ調理でポップコーンを作りました。ポンッ・ポンッという音と共にどんどん膨らむポップコーンの袋にドキドキしながら「わぁー」

「おっっ、、、」など様々な声をあげる子どもたち…

出来立てのポップコーンを食べていると、クリスマスソングに合わせサンタガールの登場。

お菓子のプレゼントを受け取り、みんなにこにこ笑顔でした。

 

就学準備クラス】

サンタ制作・ゲーム・映画館ごっこ・クリスマスおやつを楽しみました(^^)

~ゲーム~

サンタさんにキャンディをあげよう(ボール入れ)

ツリーを作ろう(紙コップ積み)

プレゼントを運ぼう(バランスをとりながら運ぶ)

 

ゲームをクリアすると、チェックシートにひらがなサインをもらいます。

『なんて言葉になるかな?』 ・・・「先生~『となかいさん』だったよ。」嬉しそうに報告にきてくれました。

 

「僕の席、、、ここかな?」映画館ごっこではチケットを手に自分の席を探すところから挑戦したり、「みんなで見る時は?」と公共のルールを確認し合ったりしました。

 

 

【放課後デイクラス】

3階、4階にコーナーを設けクラスごとで移動し、それぞれのコーナーを楽しみました。

3階は映画館ごっことおやつコーナー、4階はゲームコーナーです。

クリスマスおやつはピザにポップコーン。ポップコーンはホットプレートで調理しました。いつも賑やかなおやつ場面も、今回はとっても静か・・・

タネが弾ける音やだんだん漂ってくる香ばしいにおいに、感覚を集中させている姿がとても印象的でした(^^)/

 

~ゲーム~

サンタさんにキャンディをあげよう(ボール入れ)

ツリーを作ろう(紙コップ積み)

クリスマスイラストを完成させよう(立体パズル)

 

立体パズルはミッキーと鬼滅の刃、好きな絵柄を選びます。

23人のグループに分かれ、お友だちと力を合わせ大きなパズルを組み立てます。出来上がった時はちょっぴり自慢げな…大きな笑顔が見られました(^^)

 

 

本年も諸活動にご理解ご協力を頂き、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年も良い年となりますよう、、、。【桂】