ニュース

イベント報告2016/12/26 mon

クリスマス会ご報告

たくさんの子どもたち、たくさんのご家族の皆様にご参加いただいた、『ぶりんぐあっぷクリスマス会2016』

無事に終了しましたXmas Tree

 

会場のおゆみ野教室・おゆみ野第2教室は、鎌取駅周辺のビルの中にありますので、年の瀬の祝日、近隣への配慮を行いながら、いかにスムースに楽しく実施できるか…が最大のテーマでした!

皆様のご協力のおかげで、ニコニコの子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、とても楽しい一日となりました!!

 

 

当初予定していた定員を大きく上回る申し込みに、2教室フル活用・同時進行。

午前の部は、淑徳大学パネルシアターサークル『でんでんむし』の皆さんによるパフォーマンスと、バイオリン奏者栗原先生による楽しい演奏会。

大学生のお姉さんたちは、みんなのためにいろいろなパネルを用意して、楽しませてくれましたね。暗くなったお部屋の中でピカピカ光るきれいなものもたくさん見せてくれたね!

おやつプレゼントは、お家で上手に食べてくれたかな?

 

 

 

午後の部は、音楽療法寺門先生のピアノ、栗原先生のバイオリン、そして、なつかしい○○先生のサックスフォン。

3種類の楽器をそれぞれに弾きこなす先生たちはかっこよかったね!

綺麗なハーモニーのクリスマスソングをじっくりと聴きました。

 

 

生の楽器の音色って、きれいだね~ 大きい音だね~、気持ちいいね~

色々な感想があったことと思いますが、

最後にみんなを代表して発表してくれた、小学3年の男の子は…

 

司会者の無茶なふりにも、動じず立派な挨拶を。

成長ぶりに、拍手喝さいでした!

 

会の参加者全員で食べたケーキは美味しかったですね。

みんなでお話しして笑いあいました。

 

 会話を重ねていくことや、相手の言葉や伝えたいことに耳を傾けていく先生の姿勢を隣で見てくれている子どもたち。

今すぐではないかもしれないけれど、「こんな風に言葉を返すことでうまくいくんだなぁ~」と、心のどこかで『うまくいく方法』をインプットして蓄えてくれている事と思います。

 

 

今回のクリスマス会では、ブラックシアターの為に教室中を暗幕で覆いました。

せっかくなので、一部教室はそのまま暗闇を残してみました。

いつもとは一味違った楽しい空間も作れそうです。

 

さて・・・みんなの反応、様子はどう変わっていくのかな(^^♪

 

つづく

 

 

 

 

 

EPOちば” ぶりんぐあっぷ ホームページ URL→ http://www.bringup2013.org