ニュース

活動日誌(もりのみ)2021/12/24 fri

もりのみクリスマス週間 ~もりのみクリスマスシリーズその3~
もりのみクリスマス週間 ~もりのみクリスマスシリーズその3~

 

いよいよ、みんながソワソワ・ワクワクしているクリスマス!

もりのみ教室では、クリスマスまでの1週間を『クリスマス週間』として、みんなが楽しめる活動を準備してきました。

先日お伝えしたクリスマス制作から始まり、みんなで過ごした楽しい時間をご紹介します。

まずはクリスマスルーム!

 

 

普段は会議室として使用している部屋をクリスマス仕様に模様替えをして、みんなをご招待。

クリスマスツリーやたくさんのプレゼントボックス。

みんなの『楽しんでいる瞬間』を切り取るべく、思い思いのポーズで記念撮影。

 

 

 

そしてなんといっても、緑区吹奏楽団のみなさんによる演奏会!

今年は素敵な演奏を特別な形でご用意してくださったので、それぞれの利用日に何度も楽しむことができました。

 

 

人気のクリスマスソングから子どもたちの好きなアニメの曲と、レパートリーもたくさん! 知ってる曲が流れるとうれしい表情(*^_^*)。

座っているのがもったいない!体を揺らして楽しんじゃえ😁

 

 

 

 

最後はみんなが楽しみにしている、クリスマスのおやつ!                カップケーキとスペシャルホットケーキです。

子どもたちが材料を入れて順番にぐるぐるかき混ぜて・・・と例年はみんなで準備をしていたおやつも、感染症予防対策として一人ひとり自分の分を作っています。

カップケーキは、一人分の生地を2~3個に分けて入れるというミッションです。      

カップの数に上手に分けられるかな? 

 

 

多すぎたり少なくなったり、テーブルにこぼれてしまったり。

なかなか上手くいきませんが、その都度『こうしたらうまくいく」コツの声掛けをしています。

 

 

 

スペシャルホットケーキは、自分の好きなトッピングを選んで飾りつけをします。

ほら、おいしそうにできたでしょ!

 

 

今年ももうすぐ終わりを迎えます。

笑ったり、泣いたりもあったけど、きっと楽しかったみんなの1年間。

来年はもっと楽しい年にしようね。

【純】

 

 

♫緑区吹奏楽団によるチャリティーコンサート2022「THE GREEN POPS!!」~みどすいワールドへようこそ~が2022年2月6日に開催されます。

ぜひ!生の演奏を体感しにおでかけください😃