ニュース

活動日誌(もりのみ)2017/09/02 sat

もりのみの夏・2017
もりのみの夏・2017

 

夏休みが始まった!とわくわくしていたのに、9月だなんて!
宿題が終わらない~(T△T) と、バタバタ慌てていたのはパパやママだったりして・・・。

 

 

もりのみの夏、今年もいろいろな姿がありました。

 

初めてのプール遊びにドキドキ。
まずは小さなプールで慣らしてから・・・
あっという間に大きなプールデビュー!すべり台まで!!

 
ステップを細かく刻むのが日々の支援のセオリーですが、時には大胆に!
輝く表情を見逃さずに、「もっと遊びたい!」を引き出します(⌒~⌒)

そして、先輩(!)のように頼もしい姿へと成長します。
昨年とは見違える様子に、私たち大人は驚かされる毎日でした。

おなじみの青空トランポリンとプールの合わせ技。
ちょっとこわい!はじめは先生と手をつないでいたけど、もう大丈夫。
いち、にの、さーん!

みんなの気持ちを見計らいながら押したり、引いたり。
がんばってみよう、がんばってみたい、がんばれる!と思えるように
環境と心をととのえます。
軽々できてしまうことなら物足りない、
がんばったらできた!
で、ほめられちゃって、達成感!!O(≧▽≦)O ♪

 

 

小学生のお兄さん、お姉さんもがんばりました。

教室の駐車場で花火・・・の事前学習。

キャリオンへお買い物体験・・・の事前学習。

上手にできるかな、どんなふうにやるのかな。
まだまだ実体験の積み重ねが少ない子どもたちの不安を取り除き、
イメージを持ってもらうため、ちょっと背中を押すための事前学習。
先生の話を聞く顔は「真剣」以外に表す言葉がありません。

花火ではお約束を守って安全に楽しみ、
お買い物体験では暑い中歩いて無事に帰ってきました。


大人から見ると活動の中のほんの1コマですが、
子どもたちの中にパワーがチャージされる出来事となったはず。

 


ほら!満タンでしょ!☆^∇゜)

 

 

みんなとのキラキラした夏休みを振り返った夜、教室からふと見上げた空には、大きな花火。

森の夜空に次々咲いたたくさんの花火を、みんなも見ていたかな(^^♪