ニュース

活動日誌(もりのみ)2023/06/28 wed

梅雨も楽しいね
梅雨も楽しいね

雨模様の日が続きます。

「雨だね」「ながぐつだよ」雨の日ならではの挨拶をしながら今日も通ってきてくれます。

もりのみ幼児教室での、この季節ならではの活動をご紹介しますね。

 

就学準備クラスと放課後デイのクラスはおやつの時間にあじさいゼリーをしました。

あじさい、みたことある?

「しってる!おうちにある」「どうろでみた」「幼稚園であじさいした(何かを作ったかな?)」

今日のおやつはあじさいみたいなゼリーだよ。

ぶどうゼリーにラムネを混ぜて・・・ほらね。葉っぱをつけたらあじさいみたい。

おいしかったかな?

 

てるてる坊主を作りましょう。

大きいぷちぷちを半分に折って・・・角も折り込んだらぐるぐる巻いてまとめます。大きなビニールに入れて、首のところを絞ります。

大きなものを扱うのって大変・・・でも何とかみんな形になりました。

飾りを選んで、顔を仕上げよう。

いろんな顔になったねー

 

 

雨がやんで晴れたら!

庭で遊びます。段ボールでキャタピラーごっこ。中に入って進む進む・・・壁にぶつかるかな?

「一緒に入れて~」3人くらいまでは入れます。息が合わないと進まないけど。

もりのみ幼児教室の作業療法士によると、

四つ這いの姿勢になって手足を交互に動かすので、全身の複合的な動きをすることや自分の身体の動かし方を知ることにつながります。

また、てのひらをしっかり地面につけて腕や肩で自分の体重を支えることで体幹が整うことになりますよー!

まあ、楽しいのがイチバンですけどね!

とのこと。

遊びの中にもいろんな要素が入っています。

ころころ変わるお天気ですが、晴れたら晴れたで、雨なら雨で。

今日もみんなが通ってきてくれるのを待っていますね。

【規】