ニュース

活動日誌(もりのみ)2022/06/22 wed

もりのみ 梅雨の楽しみ
もりのみ 梅雨の楽しみ

 

梅雨空が続いています。
ウッドデッキの工事も終わり、やっと外遊びが楽しめる!!と思ったのも束の間、雨の季節がやって来ました。
窓の外を見て、『雨降ってるね』『外で遊べないね』とがっかりするお友だちも…。
でも、そんな時こそ、この時季を楽しんじゃおう!

幼児クラスでは、個別の『すくすくたいむ』の時間に、それぞれカタツムリやアジサイの制作を楽しみました。

 

•カタツムリ
グルグルなぞってシールを貼って、顔を描いたらかわいいカタツムリの出来上がり!

•アジサイ
手の平や指先を使って、お花紙をちぎったり握ったり丸めたり。
キレイなアジサイが出来たね!

 

就学準備クラスでは、みんなで一斉に取り組む『はなまるたいむ』の時間に、大きな大きなてるてる坊主を作りました。

先生の説明をしっかり聞いて、作り方を確認。
事前に作る手順を写真に撮っておき、順番に見せながら説明することで、聴覚だけでなく視覚からも作り方の確認ができます。

忘れちゃったり難しい時は、近くにいる先生がサポートします。


顔のパーツやセロハンの飾りを選んでから、好きなところに貼って、個性豊かな巨大てるてる坊主が出来ました!

飾ってあったてるてる坊主を見て、小学生のお姉さんたちも作りたくなっちゃいました。私のてるてる坊主もかわいいでしょ!


暑かったり寒かったり雨が降ったり。
日々変化する気候を感じて、その時々の季節を楽しんでいきましょう。

 

【純】