ニュース

活動日誌(おゆみ野)2022/06/20 mon

もしもの時に備えて…第1回おゆみの防災安全週間
もしもの時に備えて…第1回おゆみの防災安全週間

 

今年度もおゆみ野教室・おゆみ野第2教室では年2回避難訓練を行っています。

 

1回目のおゆみの防災安全週間は、66日~11日の1週間。

有事の際に安全に避難できるよう、避難方法や避難場所を確認しながら取り組んだ様子を写真とともにお伝えします。

 

まずは、紙芝居や絵本、防災安全の動画などお子様に合わせて色々な教材を使い、地震や火事が起きた時どうすればよいかを学びます。

 

 

机の下に隠れる時は・・・だんごむしのポーズ!

身体を小さくして頭を守ります。

 

 

 

 

おつぎは、防災頭巾。みんなの前で防災頭巾を被るお手本をしてくれました。

 

 

 

「こうやってかぶるんだよ」

みんな被れるかな?

 

 

昨年は被ることが難しかった防災頭巾を、今回は被ることが出来たお友だちも(^^)

11つの積み重ねが身になった瞬間です。

 

 

実際に階段を使って1階への避難訓練を行ったクラスもあります。

 

 

おゆみ野教室・おゆみ野第2教室はビルの中にある教室です。有事の際にはエレベーターは使えなくなります。

階段の手すりをしっかりとつかんで1階まで下ります。

 

 

 

3階、4階の年長さんクラスは合同の避難訓練。

 

 

先生のお話を真剣に聞いています。

 

 

 

小学生クラスでも…

 

 

 

ぶりんぐあっぷでも小学校でも何度も経験している避難訓練。

何度も経験しているからこそ、みんなの表情は真剣そのもの。

 

 

 

小さいお友だちの中には、実際に地震速報の大きな音を聞くと、自然と緊張感が走り不安げな表情になったり、泣き出してしまうお子さんも。

それでも、先生と一緒に、ぐっと頑張って訓練を行う姿に頼もしさを感じました。

 

 

 

いつ起こるかわからない地震や火事などの大災害。

防災安全週間の後には職員間で振り返りを行い、反省点や改善点を話合い共通理解をはかりました。

 

 

今回の訓練ではビルの1階までの避難がほとんどでしたが、実際には“鎌取コミュニティーセンター”が緊急避難場所になります。

有事の際のお子様のお引渡しは鎌取コミュニティーセンターになりますので、ご確認をお願いいたします。

【彩】