ニュース

活動日誌(おゆみ野)2020/11/21 sat

みんなで確認!~お・か・し・も~
みんなで確認!~お・か・し・も~

 

おゆみ野・おゆみ野第2教室では、11月9日~14日の1週間、“ぶりんぐあっぷ防災週間”を設定し、各クラスごとに防災について考え、避難訓練を行いました。

その時の様子、子どもたちの頑張りや、その場の臨場感を、詳しくお知らせします!

 

 

~幼児クラス~

お集まりの時間に絵本や紙芝居を使って、地震や火災が起きた時にはどう動けばいいのかをみんなで確認しました。

「僕やったことあるよ!」「机の下に隠れるんだよね!」「口をおさえるんだよ!」

と子どもたちから沢山の声が聞こえてきました。

そうそう!みんなよく知っているね。

 

頭を守る防災頭巾も被るんだよね。初めてのお友達も、被ったことのあるお友達も上手に被れました!!

 

さあ!次は先生の話を良く聞いて、地震を想定した避難訓練を行います。

「地震です!」先生の声掛けで机の下に隠れます。

隠れる机がないときは?

部屋の真ん中や安全を確保できる場所で、頭を守りだんごむしになります。

みんなとっても上手!

 

地震がおさまったら次は避難です。

下の駐車場まで階段を使って避難します。

一段一段丁寧に焦らずに。

手すりを持ったり、先生と手を繋いで駐車場まで行くことができました。

階段を降りるのもみんな上手になったね。

最後に「みんないるかな?」先生が確認して終了です。

 

緊張しているお友達もいましたが、最後まで話を聞いて

避難することができました。みんなはなまるです(^^)!

 

 

~就学準備・放デイクラス~

防災について動画を見て勉強しました。

みんな真剣!さすがです。

動画の〇✕クイズでは・・・「これは✕だよね」「だって危ないもんね」などとお友達と確認し合いながら。

みんなで“お・か・し・も”の確認をして楽しく学ぶことができました。

その後は実際に警報音を鳴らし、机の下に隠れ、階下に避難しました。

 

さすがお兄さん、お姉さん。落ち着いて静かに避難することができました。

 

 

訓練後、職員間で振り返りをし、職員の動きなどの確認を行いました。

いつ起こるかわからない地震や火災。

もしものときに・・・ぶりんぐあっぷでやったことを思い出してほしいな。

 

感染拡大を防ぐため、今回は駐車場までの避難となりましたが、

実際の緊急時避難先は、鎌取コミュニティセンターになります。

そこでのお引き渡しとなりますので、ご確認をお願いできればと思います。【河】