ニュース

イベント報告2022/07/05 tue

ぱぱの会inおゆみ野
ぱぱの会inおゆみ野

 

7月2日土曜日、「ぱぱの会inおゆみ野」を開催いたしました。

 

暑い暑い土曜日の午後、合計15組のご家庭のお父様にご参加いただきました。

 

◆ぶりんぐあっぷの発達支援について(感覚統合・応用行動分析の視点から)

 

ぶりんぐあっぷの支援で大切にしている視点と手法について、資料や感覚過敏の疑似体験VR動画を共有しながらお伝えしました。

 


 

 

◆事例

 

こんなこと、ありますか?これまでのご相談から。

 

幼稚園や保育園での困った行動について、おうちでのお食事の際の困りごとについて、具体的な声掛けや環境の整え方を、支援者の視点から、共有させていただきました。

 

 

 

◆言葉の置き換え 具体的に考えてみよう

 

言い換えてみよう!子どもに響く言葉選びについて、お時間をとってそれぞれ、考えていただきました。

 

 

◆遊びのレシピ

 

リビングでできる「遊びのレシピ」

お父さんが主導権を握っちゃってください!お父さんが楽しいとお子さんも楽しい!

動画を共有しながら、お話しました。

 

 

 

 

◆スライドショー

 

普段、ぶりんぐあっぷでのお子様の様子を見にする機会が少ないお父様へ、支援の様子を解説付きでスライドショー。

課題やねらい、お子様の笑顔をご覧いただけましたでしょうか(^^)

 

 

 

 

◆感覚グッズ体験

 

集音マイクやゴーグル、手指の感覚体験等、実際に聞いて、見て、さわって、体験をしていただきました。

 

 

 

 

 

1時間という短いお時間での開催となりましたが、お父様にお会いできるせっかくの機会、何をどのようにお伝えしようか、考えに考えて当日を迎えました。

 

先日開催した「春のお話会」で頂いたお母さま方からのご意見(「この話をうちのパパにもしてくださいよ~!」など)も参考にさせていただきました。

 

お父様方と、普段の支援の様子を共有させていただけたこと、職員にとって嬉しいお時間になりました!

 

当日、お子様の体調不良でご参加がかなわなかったご家庭も数組いらっしゃいました。

今回は残念でしたが、次の機会のご参加をお待ちしております。

 

 

最後に、当日お父様方から頂いたアンケートから抜粋して共有させていただきます。アンケートへのご協力、ありがとうございました。

 

★聴覚が過敏な子だが、どのように感じているのかわからなかったので、動画を観られてよかった。

 

★お風呂や食事へのスムーズな導き方、とても参考になりました!

 

★ABAという言葉を初めて聞きました。家庭でも実践してみたい。

 

★「言い換えてみよう」や「遊びのレシピ」、今日家に帰って早速試してみようと思います。

 

★子供の活動の写真が見られたのはよかったです。ぶりんぐさんから帰ってきた子どもとイメージ共有するのにとても助かります!

 

★実際の言葉かけは、理屈ではわかっていても実際にはなかなかうまくいかない(響かない)ので難しいなあと感じている。

 

 

 

足を運んでいただいたお父様、そしてお父様を送り出してくださったお母様、ありがとうございました。【千】