ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2017/09/07 thu

はまのわの夏 2017
はまのわの夏 2017

「ん? はまのわ??」

「なに、これ~」という言葉が飛んできそうな、ややもすると聞きなれないひびきかもしれませんが、

実のところ、ちばこども発達センターが入っている建物、旧高浜第二小学校跡は、『はまのわ』と呼ばれ、

地域に親しまれています。

皆様にぜひ知っていただきたく、今回、名前を前面に出してみました(#^.^#)

この愛称も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、おゆみの教室・もりのみ教室に続いて、

ちば子ども発達センターの夏をお伝えします ♪

 

水遊び から始まった夏季保育は、

8月に入って、ちょっとずつレベルアップ!

 

 

霧吹きやハケ、魚つりなど、手先を使った遊びを取り入れました。

「かして」「いいよ」などの声が飛び交います。

プールを大きくして、浮き輪やボートでぷかぷか・・・

一人で乗るのも楽しいけど、お友達と一緒に乗るともっと楽しいね!

先生たちが、たまーに荒波が起こして、船は転覆していました(^^)

 

 

フラフープの中をくぐってー    ばっしゃーん!

 

さらにさらに、

 

 

浮いてみる!!!

泳いでみる!!!

そんなお友達の様子をみて、

 

ぼくもやってみる!!!!

 

みんなでお顔を水につけてみたりもしました。

お顔をつけることが少し怖いお子さんも、お水で顔を洗ってみたりと

スモールステップでお顔を水につけることができていました。

お友達が先生に褒められている様子を見てチャレンジをするお子さんもいました。

 

放課後デイのこころみグループのお友達は、片付けまでしてくれました!

ありがとう~

 

 

おやつも、夏休みバージョン★

 

揚げたてフライドポテトとおやつバイキング!

 

 

「ラムネください」

「ゼリーのりんご味ください」

上手に注文できたかな~?

 

 

こころみグループの小学生はさらにレベルアップ!

 

「いらっしゃいませー」

「ゼリーとパンください」

「えーっと・・」

 

 

 

「100円ひく・・30円ひく・・30円は・・・」

「おつりは・・・」

 

  

 

「ありがとうございました!!!」

 

決まったセリフを言って、うれしい体験をすること。

毎日のおやつで、少し背伸びをすること。

 

大好きなパパやママと過ごす時間が増える楽しい夏休み中だからこそできるんだね!

 

 

 

長いと思って迎えた夏休みも、終わってみればあっという間でした。

毎日が子どもたちの笑い声にあふれ、楽しい時間の連続でした。

今頃になって押し寄せてくる、軽めの腰痛・・・も、夏の勲章かな(^^♪と、笑って魅せながら、秋のプログラムを考える、

そんな9月をスタートさせています。