ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2021/06/28 mon

こころみ クッキングクラブ
こころみ クッキングクラブ

 

ちば子ども発達センターでは、小学生のグループで『こころみクッキングクラブ』が毎週水曜日と木曜日、楽しく活動しています。

今回は、その一部をご紹介します♪

 

お子さんのリクエストを中心に、いつも食べているおやつを手作りしてみました。

 

年度当初、グミ作りにチャレンジ!

ゼラチンを加えて混ぜて冷やして、液体が変化していく様子を興味津々で観察していました。

「次はジュースをミックスしてみたら?」「このジュースは甘いから、砂糖は少な目にしてみよう」と、みんなで相談しながら次回への計画もバッチリ(^^)

 

 

大好きなどら焼きも、クッキングクラブではハンドミキサーを使って本格的に作ります。

クッキーの生地も、自分たちで手作り!

初めての調理器具も、使い方を確認して上手にできました。

 

「ちょっとこわいな~」と言っていた包丁やピーラーも、お約束を再確認してゆっくりと・・・

 

 

お友達からの応援パワーもあり、自信をもってできるようになりました。

旬の野菜を調べて、野菜を使ってカレー作りも行いました。

「隠し味はなにかな~」「お家のカレーはリンゴが入ってる!」と楽しい会話も弾みます☆

 

手作りハンバーグにもチャレンジ!いつもは食べられないけれど、自分で作ると食べられたお子さんもいました。

 

 

パフェ屋さん、ハンバーガー屋さんなど、自分たちが作ったものをお店に並べてお店屋さんごっこ。

「いらっしゃいませ~、○○ちゃん、何を買いますか?」お店屋さんのセリフも覚えて、お金のやり取りも繰り返し練習し、おつりの計算もバッチリです。

 

 

 

クッキング活動を通して、料理を作る楽しさや約束事を守ること、お友達と相談したり助け合うこと、たくさんのことを学んでいます。

この夏もクッキングを楽しもうね♪

【詩】