ニュース

活動日誌(おゆみ野)2022/02/09 wed

かわいいオニが大集合!
かわいいオニが大集合!

 

2022年も、もう2月。おゆみ野教室・おゆみ野第2教室では、節分の活動を行いました。

色々なかわいい鬼が集まりましたよ(^^)

 

鬼の顔のバックを作ったのは、幼児クラスのお友達。

目はどこに貼ろうかな。まゆげはこんな感じかな。

色々な顔の青おにさん、赤おにさんができました。

 

 

恵方巻を作っているお友達もいますね。

トイレットペーパーの芯の中に、鮮やかな色の毛糸やボンボンを入れて、

黒い画用紙でくるくるッと巻くと…できた、ぼく特製の恵方巻!

 

 

就学準備さんは、でんでん太鼓を作りました。

材料集めからスタート。

紙皿は何枚いるかな? 鈴は何個だったっけ…。

好きな色の折り紙をちぎって貼って、かわいい鬼のでんでん太鼓ができました。

 

 

小学生は迫力満点の鬼のお面。

チラシで箱を折って帽子に。

ぼくは燃えてる目にしよう。私はキラキラの目にしよう。角も忘れないで。

色々な表情の鬼が揃いました。

 

 

節分と言えば豆まきですね。おゆみ野教室の鬼退治は…?

まずは幼児クラスさん。

カラーボールを持って、逃げる鬼を追いかけろ!

まてまて。まだまだ。がんばれがんばれ!

 

 

吊るしたトイレットペーパーにボールを投げているのは、就学準備クラスのお友達。

狙いをさだめて…えい。

お、切れてきた。あともう少し…やった、鬼の顔が落ちた!鬼退治完了だね。

 

 

小学生はさらにパワーアップ。走って逃げる鬼を追いかけろ!

みんなで力を合わせてね。さすが小学生、はやいはやい。

全部のカラーボールを投げ終わると、鬼はサヨナラしていきました。

 

 

ぶりんぐあっぷの節分、楽しく過ごせたかな?

今年もみんなが元気に過ごせますように【敦】