ニュース

活動日誌(ちば子ども発達センター)2024/03/29 fri

お友達と一緒に☆
お友達と一緒に☆

 

今年は3月に入っても寒い日が続いていますね。

ちば子ども発達センターの小学生(こころみグループ)の身体も心も温まる活動をご紹介します♪

 

『自分のこと、お友達のことをお話してみよう』

年度も終わりに近づき、1年間のまとめも兼ねて行いました😊

 

まずは、【にこにこシート】に自分のことを書いてみます。

 

 

得意なこと、今頑張っていること、その他なんでも!

みんなの前で上手に発表もできました。

ドキドキしながら発表を頑張っているお友達には、

「それ、いいね!」「ぼくもおなじだよ!」

あったかい誉め言葉や共感の言葉を伝えてみよう。

 

つぎは、【ぽかぽかシート】にお友達のことを書いてみよう!

 

 

お友達の良いところ、すごいなと思うところ、一緒に遊んで楽しかったこと…

良いエピソードが出てきたら、その時には書くことにこだわらず、どんどん話そう。

先生がメモするよ~

 

 

お友達の好きなところ、たくさん伝えられたね。

それぞれのシートは、先生から一言コメントを添えて、ご家庭にお返ししています。

ぜひ、お子さんと一緒に読み返してみてください🍀

 

 

『リクエスト活動』

今年度最後の1ヵ月は、みんなでやりたいことを話し合って決めました。

 

公園遊び

 

おやつ作り

 

お部屋でのんびり

 

寒い日は、ぽかぽかアイテムのこたつが大活躍しました🌞

 

 

この時期はお友達との仲も更に深まり、どのグループもほっこりした落ち着いた時間を過ごせました✨

 

ぶりんぐあっぷを卒業するお友達、

春から新しいクラスで引き続き通うお友達、

先生たちは、みんなのことをずっと応援しています。

 

 

【詩】