ニュース

活動日誌(おゆみ野)2021/06/14 mon

おゆみ野の防災週間
おゆみ野の防災週間

 

おゆみ野・おゆみ野第2教室では、防災週間を今年度から年に2回行います。

6月7日~12日は第1回目の「ぶりんぐあっぷ防災週間」でした。

それぞれのクラスで「地震がおきたら」の設定で取り組んだ様子をお伝えします。

 

幼児さんのクラスでは、防災の紙芝居を。

 

 

防災頭巾もかぶってみました。幼稚園や保育所で使っているものとは違うけど、「わかるよ、こうやって被るんだよね!」なんて声も聞こえました。

 

 

年長さんや小学生のクラスでは、実際に非常階段を使って1階まで降ります。

普段はエレベーターを使って教室に来ているみんなです。でも地震の時はどうしてエレベーターを使っちゃいけないの?そんなクイズにも、「だってね、えっとね・・・」と自分の言葉で一生懸命答える姿も見られました。

 

緊急地震速報の音をきいたら、机の下にもぐります。自然と頭をかばって机の脚を持つことができるお友だちもいます。

 

 

揺れがとまったら1階に避難します。靴を履いて・・・

 

 

非常階段を下ります。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」ちゃんと守れていました。

 

 

無事に1階につきました!

 

 

みんなとっても落ち着いて動けましたね。いつ起こってもおかしくない地震です。実際に大きな地震が起きたら、今日の訓練がきっと役に立ちます。

訓練後は職員間で振り返りをし、職員の動き等の確認を行いました。今回は1階駐車場までの避難となりましたが、実際の緊急時避難先は、鎌取コミュニティセンターです。お引渡しもそちらになりますので、ご確認ください。

【規】