ニュース

活動日誌(おゆみ野)2021/09/08 wed

おゆみ野の夏🍉
おゆみ野の夏🍉

 

厳しい暑さがおさまったかと思えばここ数日は肌寒いくらいの日が続き、秋の声が聞こえてきました。

暑かった夏🍉の様子のご報告です。

 

1カ月の長いようで短いようで…の夏休み。

子どもも職員もワクワク・ドキドキのイベントの季節です。コロナ禍でお買い物や外出が難しい中、教室で少しでも楽しんでもらいたいと計画しました。

 

1週目は形に残るプラ板作り!

それぞれ好きなキャラクターを選んで描いて、世界に1つだけのキーホルダーを作りました。

細かい所まで丁寧に奇麗に。満足げな表情をみせてくれました(^^)

 

 

 

 

2週目は本格的に映画鑑賞!

映画は、皆大好きドラえもんとトム&ジェリーです。

 

配られたチケットと同じ番号の座席を探して座る…

上映中はお静かに…

映画館でのルールやマナーも簡単にクリア!!!

ポップコーンを食べ、ジュースを飲みながら映画鑑賞を楽しみました。

 

 

 

 

3週目は、本物のお金を使いぶりんぐ内でお店屋さんごっこ!

今回はお店屋さん・お客さん役どちらにも挑戦しました。

 

お店屋さんでは、帽子をかぶり、「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」「なんの味がいいですか?」と接客をしたり、注文を受けた商品をトングやお玉を使って販売しました。本当の店員さんになった気分。

 

お客さん側では、本物のお金に少しだけ緊張する姿も見られましたが、「これとこれ下さい」と商品に触らないよう気をつけながらお買い物する事が出来ました。

 

普段ぶりんぐあっぷでは見かけない、マドレーヌやマシュマロ・スナック菓子を用意しました!少し特別感のあるおやつの時間になったかな・・・?

 

 

 

そして最後の週は夏祭り!!!

ヨーヨー釣り・海に見立てた魚ボーリング・綿あめ・制作やゲームのコーナーを用意しました。

プレイルーム内のお祭り準備の様子を見て子どもたちはワクワク…!

 

どれにしようかな。上手に釣れるかな…。ヨーヨーは、それぞれ好きな色が取れた?

みんな嬉しそうに持って帰ってくれました。

 

 

 

魚ボーリングでは、小さいボールや大きいボールを使って、ねらいをさだめて斜面から転がします。

力みすぎるとボールが跳ねちゃう。次はそっと手を離してみよう。

試行錯誤しながら、ぜんぶ倒したよ!

 

 

 

毎年恒例(?)の綿あめは、皆大喜び!!

うまく作れるかな。実は先生ドキドキです^^;

どんどん大きくなっていく綿あめにみんなも先生も大興奮でした!

 

 

 

なかなか外出が難しい時期ですが、少しでも思い出に残る夏のイベントに。なったかな…?

 

1カ月間の夏休みイベントは終わりましたが、9月も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにぶりんぐあっぷでお待ちしています。【留】