ニュース

活動日誌(おゆみ野)2017/09/02 sat

おゆみ野の夏・2017
おゆみ野の夏・2017

夏の暑かった日々がうそのように冷たい風が吹くようになりました。

昨日の就学準備クラスでも「もう秋だね~」なんてお話している子どもたち。

9月に入り幼稚園や学校も始まり、気持ちはすっかり秋に向かっていますが、

楽しかった夏のおもいでを振り返ってみましょう♪

 

就学準備クラスではみんなでぶりんぐあっぷはなびを作りました

 

 

 

「このまえママと花火見に行ったよ!」「アンパンマンの花火作る!」

楽しかった思い出を自分で振り返りながらイメージ豊かに作ります。

 

お友達の人数に対してはさみやのりはちょっと少なめ…

さあ、どうしよう?仲良く使えるかな?なんて先生がドキドキしてる間に、

「かーしーてー」「いーいーよー」なんてみんなの声。

 

 

夏に一回り成長したみんな。心配なんていらなかったね!

仲良く、集中して作ることができました

 

 

みんなのおかげでぶりんぐあっぷのお空に、

大きくて綺麗な花火が打ち上がったよ!素敵だね、ありがとう!

 

道具の操作性や貸し借りをねらいとして取り組みました。

自分の作った作品がお友達の作品と合わさることで1つの作品に

なるのを見て達成感を感じるお子さんも多かったように思います。

お迎えの際には是非見てみてくださいね

 

 

そして小学生クラスではお買い物学習

この日のために夏休みのはじめからコツコツ事前学習をしてきたみんな。

 

 

もう準備は万端!いってきまーす

 

さすが小学生のお兄さんお姉さん、しっかりしています。

 

 

「うーん、なやむなぁ~」電卓片手におかしとにらめっこ。

200円で買えるように消費税にも気をつけて…

 

 

 

たくさん練習した「これください」もばっちり!

お金のやりとりもみんなよくできていましたね。

 

 

自分でお買い物できてにこにこの笑顔

はやく帰って、しっかり買えたことを他の先生に報告~!

 

ただいま~

みんなの元気なただいまの声と嬉しそうな顔を見て、残ってた先生たちも一安心。

実はぶりんぐあっぷに残ってた先生が1番ドキドキしてたのはここだけの秘密。

 

 

 

でもまだ安心しちゃだめ。

おうちの人に見せる報告書を書くまでがお買い物学習

買った物のレシートとおつりを書いて完成!!

 

迎えにきてくれたお母さんやお父さんに、

「みんなで食べられるように○○買ったよ」「おつり□□円しか残らなかった」

と嬉しそうに報告するみんな。

そんなみんなを見てお母さんお父さんも嬉しそう!先生たちも嬉しそう!

みんなの頑張りは周りの人を幸せにするんだね‍

 

良い夏の思い出はできたかな?

秋も楽しい思い出たくさんつくろうね(*^^*)