ニュース

イベント報告2021/08/15 sun

おゆみの 「わっしょいサマー!」
おゆみの 「わっしょいサマー!」

 

緊急事態宣言により、外出型のイベントは見送りとさせていただきました。

夏休みの体験を期待してくださっていたご家族も多かったことと思いますので心苦しい限りです。

以前のような体験型の夏のイベントが実施できる日常が戻ることを期待して、待ちたいと思います。

 

 

施設内イベントのみ、規模を縮小し、感染対策を講じて実施いたしました。

参加してくれた子どもたちの様子、ご報告します!!

 

 

88日に小学1年生を対象に「わっしょいサマー!」と題して、イベントを行いました。

コロナ禍の中、お泊り会やポニーキャンプのご案内ができていなかった学年の子ども達へ、できる範囲で、楽しい夏の思い出を!

 

当日はあいにくの台風予報!前日から子どもたちは「できるかなぁ」とそわそわしていたはず。

でも、先生たちも、ずっとそわそわ!!大丈夫かな……

 

 

残念ながら太陽は出てきてくれませんでしたが、雨も弱まり……、開催決定!

おゆみ野教室のみんな!もりのみ教室に集まれー!

 

仲良しのお友達と一緒だけど、いつもの教室とは違う場所。

 

 

最初はドキドキした顔をしていたお友達も体をたくさん動かして遊べば、いつもの明るい表情に。

 

ウォーミングアップは完璧!

みんなで楽しく活動開始!

 

 

まずは、もりのみ探検ゲーム。

初めて来たもりのみ教室の中を探検しながら宝箱のカギを探します。


 

「対決?」

いいえ、2チームで協力してそれぞれ鍵を見つけてね!

 

 

鍵を見つけるためには、数々のミッションをクリアしなければなりません!

 

「よくみて、つかまえて!」

おゆみ野教室にはない吹き抜け部分からひらひらと指示書が降ってくる!?

 

 

お友達とぶつからないように気を付けながらキャッチします。

 

次の指示書には、何かのキャラクターのシルエットが……

「あれだー!!」

 

 

お友達と話し合ったり、先生とジャンケン対決をしたり……

 

 

頑張ってゲットした鍵で宝箱を開けると……

 

 

「わーい!!おかしだ!!」

キャンディレイの中には、ラムネやおせんべいなどのおかしが!

 

 

ちょっと休憩してお茶タイム。

 

すいか割りでは、棒に額をつけてぐるぐる回ります。

 

勢いよく回り、ふらふらしながらスイカのもとへ…

 

 

「やったー」

職員お手製のパカっと割れるスイカ、大活躍でした(^^)

 

お土産づくりでは、みんなびっくり!

 

 

スノードームの中に自分たちの写真が!?

 

 

ビーズやラメを選んで、先生たちに手伝ってもらいながら液体のりをいれます。

 

 

 

夕食はぶりんぐあっぷでは普段は食べないお好み焼き!

 


「ぼくお好み焼き大好き!」

 

時節柄、自分たちで作ることはできなかったけれど、デザートも特別!

プリンアラモードを先生たちに注文して作ります。

 

 

「生クリームはのせますか?」「はい!多めでお願いします」

 

 

あっという間の2時間。

なかなかイベントを行うには難しい状況の中、感染対策をしっかりと行ったうえでの開催となりました。

後日、子どもたちが「わっしょいサマーたのしかったね」「またやりたいなぁ」と嬉しそうに話している姿を見て、私たち職員も嬉しくなりました。

 

悪天候の中、そして遠いところ、送迎や事前にたくさんの準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。このイベントが、子どもたちの夏の思い出の一コマに加わってくれるといいな、と思っております。

 

 

みんな、夏の小さな思い出、作ることが出来たかな?【彩】