ニュース

活動日誌(おゆみ野)2018/08/10 fri

おたのしみ第2弾 プレ映画館
おたのしみ第2弾 プレ映画館

 

こんにちは、おゆみ野教室です(*^^*)

 

 

先週のおたのしみ企画『プラ板&手形アート』は大成功に終わりました。ありがとうございました。

 

「はやくお母さんに見せたい!」「また作りたい!」「リュックにつけようかな~」と嬉しそうな子どもたち。 また、保護者の皆様からも、「こんなに細かいこと出来たんだ」「うちでもやってみようかしら」「いい体験させてもらったね♪」…なんて嬉しい声が。

 

 

そして今週からは…

 

第2弾 『プレ映画館』☆トムとジェリー上映会☆がスタート!!

 

 

 

 

以前、保護者さまとお話をさせていただいた時に、「映画館に連れて行った事ないんですよね」と伺ったことがあります。

 

今回プレ映画館を行うにあたりお話を伺った方の中にも、「2時間近く座り続けるのって苦しいかな…」「静かにできるか不安で…」「興味のある内容の映画があまりなくって…」との声がちらほら。ハードルが高く、なかなか1歩が踏み出せない印象を受けました。

 

なので今回のぶりんぐあっぷ映画館では上映時間をグッと短くし、ルールを3つだけ決めました。

 

 

 

『なんだ座っていられちゃった』、『楽しいけど声のボリューム調整できたよ』…なーんて成功体験できたことをお子様、そして保護者さまの自信へと繋げられるといいな~と思いながら、いざ上映開始(^^)

 

 

映画のチケットと席の説明をしっかり聞くみんな。あれ??いつもより集中してるような…(笑)

 

説明を聞いた後は、入り口で半券を切ってもらいます。先生たちのこだわりポイント、本物らしく!!

 

 

 

 

びーーーっくりするくらい全員がルールを守れました!! 映画館に行くきっかけや第1歩めのステップになれたならいいのかな…と思います。

 

また、このために設置した暗幕を活かして、全てのクラスでスヌーズレンを実施中。

 

 

 

光や音の感覚刺激、光グッズの共有、夏の疲れを癒してゆったり過ごす… 楽しんでいただいております(^^)☆

 

 

あさってからお盆休みです。お出かけや帰省される方も多いのでは。

 

また来週来所された際には、楽しかった思い出をたくさんお聞かせくださいね♪【西】