ニュース

活動日誌(おゆみ野)2023/06/01 thu

いろんな制作をしたよ★
いろんな制作をしたよ★

雨の日が続き、いよいよ梅雨時期ですね☂

少しずつ新しい環境にもなれてきたかな??
そんな5月のおゆみ野教室・第2教室のぶりんぐの様子をお届けします♪

 

★幼児クラス

注目課題のお集まり。穴の開いた小さな丸から何が見えるかな?よーく見て答えてみよう!

 

 

 

こちらはサーキット。順番待ちをしながらお友達が頑張っている姿を見て応援したよ☺

ゴールしたら「できた!」のタッチ✋よくできました💮

 

 

 

 

5月は紙ちぎりや絵の具を使ったあじさい制作を行いました♫

紙ちぎりでは折り紙をちぎってスティックのりを使って制作をしたよ✿

ただちぎるだけではなく、ビリビリ君という名のお友だちを作ることで意欲的に取り組んでくれました(*^-^*)

 

 

 

 

あじさい制作では絵の具が苦手なお友だちでも絵の具に触れられるように、スタンプ式にすることで、苦手なお友だちも笑顔で取り組む姿が見られました♡

 

 

 

「何の色にしようかな~?」と好きな色を選ぶお友だちや、「この色とこの色を混ぜたらこんな色になったよー!」とお友だちや先生に伝え、色の変化を楽しむ子どもたちなど、制作を通していろんなやり取りが聞こえてきました。

 

 

 

 

★就学準備クラス

母の日制作をしました。見本をみながらストローを6個通したらハートの画用紙を入れて、、、またストローを6個。端と端を結んだら、、ネックレスの完成🥰

 

 

 

少し複雑な指示でもよく聞いて見本をよく見ながら上手に作ることが出来ました♩ハートの画用紙には「ありがとう」の文字を。みんなが一生懸命頑張ったね。とても素敵なネックレスになったね❤

こちらのクラスはカードを作ったよ。みんなの思いがよく伝わってきます。

 

 

 

 

おやつではおにぎりやホットケーキを自分で作ったよ!

おにぎりではまず練習として、すくすくタイムの時間に粘土を丸めてみたり、新聞紙を両手でギューッと丸めてアイスを作って、いざ挑戦★!

 

 

 

何味のおにぎりにするか決めて、お皿で混ぜてラップで両手を上手く使いながらおにぎりを作りました。みんな上手にできたかな?

 

 

 

ホットケーキではコップにホットケーキミックスを入れて自分の分のホットケーキを作りました。片手で混ぜて、片手でコップをおさえて、、、、ちょっと左右非対称な動き難しいけど角までよく混ぜられたかな?最後は先生が仕上げをして焼きました(*^-^*)

自分たちで作ったホットケーキ。ふんわりおいしくできたね☆ミ

 

 

 

★放デイクラス

放デイクラスでも母の日制作を行いました!手形を取りカーネーションに見立てカードを作りました♩小学生になると筆を使って塗ることも上手です!!

 

日頃の感謝を伝えながらカードを渡すことが出来ました🥰!

 

 

 

そして、運動会がある学校が多いため運動会練習をしました。

玉入れはみんなで協力して入れるために、クラス一致団結!!

 

 

高いかごにボール入れるの難しいけど、みんな一生懸命取り組んでいました‼

 

 

綱引きではみんなでチーム分け。譲り合う姿もみられとても素敵なやり取りが行われていました。さすが小学生ですね( ^ω^ )

負けて悔しい気持ちと戦いながらも、次はどうしたら勝てるかの作戦会議をして強そうな先生を仲間にすることで勝つことができたチームも。

悔しい気持ちも乗り越えていく子どもたちに成長を感じました♩

 

 

 

おやつはマシュマロサンド。

リッツの上にマシュマロを乗せて電子レンジでチン!トロ~ッと溶けたマシュマロの上にリッツを乗せてサンドして食べたよ🤩

みんな大興奮!「おいしい!」「また食べたい!」の声が聞こえてきました。

 

 

 

お次は餃子ピザ。

餃子の皮の上に好きな材料をトッピングして焼いて食べたよ!
いろんなトッピングを楽しむ子どもたち。お腹いっぱいになったかな?


 

 

梅雨時期ですが、雨に負けずのんびり自分のペースで頑張っていこうね( ^ω^ )

 

【河】