ニュース

活動日誌(おゆみ野)2021/11/19 fri

いざという時のために!おゆみ野避難訓練
いざという時のために!おゆみ野避難訓練

 

おゆみ野教室・おゆみ野第2教室では、今年度から年2回の防災週間を設定しています。

いざという時の行動を確認する機会は、できるだけ多く設けたい。との思いからです☺

 

今年度2回目の防災週間を11月8日~11月13日に設けました。

その時の子どもたちの頑張りや様子をご報告します。

 

実際に有事の際、安全に避難できるようにすること、避難方法に慣れておくこと、をねらいに実施しました。

 

 

幼児クラスでは、紙芝居や写真を見ながら、地震や火災が起きた時にはどのように動けば「〇」かを丁寧に確認しました。

防災頭巾やヘルメットを身に着け、実際の警報音を聴いたり、動画を観て避難の方法を学びました。

 

初めて体験するお友達、「幼稚園でやってるよ!」と勝手知ったるお友達、それぞれ落ち着いて聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

年長クラス、小学生クラスでは、実際の緊急時避難先と保護者様へのお引渡し先でもある「鎌取コミュニティーセンター」まで歩いて避難をする練習を行いました。

 

天候等により避難場所までの移動が叶わなかったクラスもありましたが、それぞれ有事の際への心の準備はできたかなと思います。

 

 

各クラスで避難時の確認や頭を守る「ダンゴムシのポーズ」の練習を本番さながらにやってみた後に、しっかりと歩いて避難先まで移動をし、安全に帰ってくることが出来ました。

 

 

 

 

有事の際の行動確認を行い改めて感じたこと。

 

子どもたちだけではなく私たち職員にとっても、定期的に実際に動きを伴って行動を確認をすることは、いざという時に備えてとても大事なこと。

 

今後も定期的にしっかりと確認を行う機会を設けていきたいと思います。

 

ぜひご家庭においても、いざという時の行動をシミュレーションすること、避難場所までの道のりをお散歩コースに取り入れてみること、おすすめです(^^)

【留・千】