ニュース

お知らせ2022/01/23 sun

『まん延防止等重点措置』適用に伴うお知らせ
『まん延防止等重点措置』適用に伴うお知らせ

 

1月21日からの『まん延防止等重点措置』適用を受け、この期間中、当法人は感染症対策を以下の様に講じながらお子様の支援を継続いたします。

保護者の皆様、関係者の皆様におかれましては、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※所属先やご家族、近しい方の感染や濃厚接触が確認された際は、速やかに管理者までお知らせ下さい。

※感染者が確認された場合は、保健所の指示に従って支援を休止させていただく場合がございます。

 

【支援環境について】

●全職員が2週間毎にPCR検査を実施し支援にあたります(必要に応じて抗原検査も実施)。ワクチン接種も順次進めています。

換気のため窓を開けています。防寒対策をお願いします。ちば子ども発達センターご利用の方は必ず上履きをご用意ください。

●使用する備品設備の消毒を徹底しています。

●密集を避けるため支援居室・スペースを増やします。保護者待合室も支援室スペースとして使用いたしますのでご了承下さい。

 

 

【通所支援について】

●外出を伴う活動やおやつ作り等は休止します。※一部例外は各管理者よりお知らせします。

●利用前の検温と健康確認、マスクの着用、入室前の手指消毒(手洗い)を必ず行ってください。

●送迎されるご家族は原則お一人でお願いします。お子様同様の感染対策を行ってください。※兄弟児をお連れの場合はご相談ください。

●ご相談や支援後のフィードバックは、電話やメール、LINEを活用することが多くなります。ご了承ください。

●通所支援に替え、オンライン支援をご希望される方はご相談ください。

●実績記録票確認に際し、ボールペンまたは印鑑をご持参ください。

 

 

【イベントについて】

●お話会や保護者ミーティング・保護者研修等は感染対策を講じながら実施します。各教室ごとに条件を設定しております。

●年度末のお別れイベント等は、教室ごとに企画が異なりますので、実施の有無は管理者より別途お知らせします。

 

 

【見学・訪問等について】

●新規利用に向けた見学、関係機関による訪問・見学は見合わせとさせていただきます。

●ぶりんぐあっぷによる直接の訪問支援を休止し、電話によるご相談・リモート会議等、代替支援のご提案をさせていただきます。

 

 

 

ご不明な点は、各教室の管理者が対応させていただきますので、遠慮なくお知らせください。

幼稚園や保育所、小学校の休園休校、また感染やその懸念からやむなく自宅で療養をする時間も長くなる…という場合、ぜひこちらの情報もご活用ください。

 👇

新型コロナウイルス対策 STAY HOME(するとき)のヒント集