ニュース

活動日誌(全体)2016/02/19 fri

『こころがあったまる~』

放課後デイのお楽しみ、おやつタイムに、温かいものを・・・

 

 

元気いっぱいの遊びで、体はいつもホカホカになっている子ども達ですが、やっぱり、窓外は寒々しい2月。ほっと一息つくおやつの時間の、立ちのぼる湯煙は、みんなの心を落ち着かせてくれる効果もあるようです。

 

【あすみが丘教室】

いろいろな食べ物、食べ方に挑戦してみようという観点から、カップ麺を、あえて出してみました。いざという時の非常食。お湯の扱い。3分待つということ。箸やフォークを使うこと。

初めて食べるというお子さんもいて、体験の中で新しい課題も見えてきた、そんな一コマでした。

冬場ならではの、肉まん! 目の前で温めるコーンスープも大好評。

 

 

【おゆみ野教室】

“ポットの使い方”にもスポットを当てました。コーンスープや紅茶、お味噌汁・・・。

最近は、ポットのあるご家庭が少なくなっているように思います。なので、子ども達にはとっても新鮮な体験となったようです。

やけどをしないためには、どうすることがよいことか…先生の発する言葉かけを注意深く聞いてくれていました。

 

 

『あ~こころがあったまるぅ~』ニコニコ

温かいコーンスープを飲みながら、お話ししてくれたR君。

この一言は、R君のことをよく知っている周囲の大人たちの心を、とても温かく包んでくれました。こんな風に、自分の気持ちを表現してお話ししてくれるようになったとは。

 

ぶりんぐあっぷで初めて会った、言葉を発しなかった、3歳のころのR君を想い・・・うれし涙がホロリ。。。

 心身ともにあたたまった夕暮れでした星

 

 

 

そして、

いつもお手伝いを率先してやってくれるみんな。

日に日に上手になっていきますね。音譜

ありがとう!

 

 

EPOちば” ぶりんぐあっぷ ホームページ URL→ http://www.bringup2013.org