ニュース

お知らせ2019/09/10 the

防災訓練・避難訓練実施のご報告 おゆみ野
防災訓練・避難訓練実施のご報告 おゆみ野

おゆみ野教室・おゆみ野第2教室において、9月2日~9月7日の1週間、幼児さんクラス、小学生クラスの全てのクラスで防災訓練・避難訓練を行いました。

各支援時間後のフィードバックにおいて、当日の訓練のご様子等はお伝えいたしましたが、お子様の反応はいかがだったでしょうか。

 

以下、簡単ではありますが訓練の模様をご報告させていただきます。

 

絵本や紙芝居などを使って、丁寧に説明。防災ずきんやヘルメット、身に着けてみよう。

 

 

タブレットを使い、非常時のサイレンを鳴らします。

地震の際は、頭を守ります。もぐりこむ机がない場合は部屋の中央に集まって。

 

 

非常階段を使って、1階の駐車場に集合。点呼。避難訓練はこれで終了。

初めての経験でドキドキしたお子さんも。大きいお友だちは学校や幼稚園での経験あり。落ち着いて行動できました。

  

 

 

ぶりんぐあっぷおゆみ野教室・おゆみ野第2教室の、災害時の避難場所は鎌取コミュニティセンターです。鎌取コミュニティセンターまでの道のりを、確認のため歩いてみることができたクラスもありました。

 

 

 

昨年度までは、小学生クラスの1部のクラスでのみの避難訓練の実施でしたが、今年度は「9月1日 防災の日」に合わせて全クラスで実施することができました。

 

地震想定、火事想定、各クラスのお子様の年齢や人数によって提示の仕方、避難誘導の方法などを各日打ち合わせし、支援時間後には振り返りをし、職員の動きの確認ができたことは今後起こるかもしれない有事に備え、大変実りのある時間になりました。

 

ご家庭でも、今回の防災訓練の話題をきっかけに、いざという時の行動確認の機会となれば幸いです(^^)【千】