6月に入って雨の季節が来たかと思いきや、月の前半は晴天の日々が続きました。
みどりセンターでは、お庭に出てどのクラスも水遊びを楽しんでいます。


みんなでバケツに水を入れて、バチャバチャバチャバチャ。
「きもちがいいね」

庭のお花にお水をあげてくれるお友だちもいます。
喜んでいるね、、、。

外の水道にいた虫を捕まえてみんなで観察。


虫に詳しい先生に名前を聞いて「これ、毒ある?」「大丈夫じゃないかな」
なんて子どもたちの間で盛り上がりました。(もちろん毒はありませんよ!)
庭から帰ってきた後は6月ならではの活動に取り組みます。
まずは制作。テーマは「あじさい」と「でんでんむし」です。

幼児クラスは、ペンでぐるぐるを描いてでんでんむしを。



タンポや筆、職員お手製スタンプを使って絵具であじさいを作りました。



年長クラスでは、6月をテーマにしたランチョンマットを作成しました。

はさみやのりを使ってでんでんむしなどのイラストを切り、雨の線をなぞりました。


ランチョンマットの上に置くのは、あじさいに見立てたぶどうゼリー。
年長クラスはゼリーをプッチン!オリジナルおやつの出来上がりです。


小学生クラスもあじさいゼリーを食べました。
職員が手製で作ったパックゼリーをみんなの前で披露!

子どもたちには、一口大に切って盛り付けてもらいました。



とうとう雨の季節が始まりそうな予感…。
年長クラスでは、傘の練習をして準備万端!



雨の日には何して遊ぼうかな。
雨の日もぶりんぐあっぷで楽しく過ごそうね!
【彩】